読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

“ドイツワーホリ”ブログを書くモチベーション

今更なんですがね、 ドイツから帰って来てからというもの(もう9か月も立ってますが…)、すっかりブログを書くモチベーションが薄れてしまったのです。 ドイツワーホリお役立ちブログを目指して 帰国しちゃったら根底が崩れてしまう ドイツにいる間と日本で…

日本で浸るドイツの響き♪Staatskapelle Dresden

また長らくブログの更新ができませんでした・・・。 久しぶりの更新は日本でのドイツ文化体験について。 昨日の夜、クラシックコンサートに行ってきました。久しぶりのオーケストラです! サントリーホール30周年を記念しての公演、ザルツブルク・イースター…

朝からテンション上がる!!ハンブルクのフィッシュマーケット

以前も一度行ったハンブルクなのですが、ブレーメンから比較的近いので今回も行ってきました。 そして今回の一番の目玉、フィッシュマーケット!! 毎週日曜日にしか開催されないので前回行くことができなかったので念願叶いました! そして、フィッシュマー…

自由ハンザ都市ブレーメン、は多様性の街!?

ブレーメン二日目。 旧市街を出て中央駅へ。 目を疑ったのがこれ!! なぜ?? どどーんとたたずむ赤い鳥居!!! 中央駅を出て右手、海洋博物館の前にはなぜか鳥居が。 これはどうなのよ? いつからここにあるんだろう?なんの意味があってこんなとこに鳥居…

ドイツからワインを個人輸入してみた!

ドイツからワインを12本。 私が送りたくて送ったわけではないのですが。 父に頼まれ、しぶしぶ。 「ワインを12本ドイツから送って?船便だったらそんなに送料かからないと思うから」と滞在中にLINEメッセージ。 えっっ・・・まためんどくさいことを言い…

音楽隊に会いにブレーメンへ♪

グリム童話「ブレーメンの音楽隊」で誰もが一度名前を聞いたことがあるであろう、ブレーメン。行ってきました! ドイツの16州の中で、ベルリン、ハンブルクと同様1都市で州を成す特別市。ハンブルクと同様、歴史的にハンザ都市として栄えた港街です。とは…

初のブンデスリーガ観戦!ヘルタベルリンVSハンブルガーSV!!

オクトーバーフェストに続いて今回初体験だったのが、ブンデスリーガ観戦です!! これまた去年行きたい行きたいと思いつつ行きそびれていたのでした。 ドイツといえばビール! ドイツといえばサッカー!! 日本人選手も多く所属するブンデスリーガ。サッカ…

初!オクトーバーフェストに行ってきた!!

3週間のドイツ滞在を終え今日の午後に日本に帰ってきました。 今回の滞在中ちっともブログを書けなかった分、これから徐々に書いていきたいと思います。 まずは、オクトーバーフェスト体験から。 9月後半のこの時期を狙って行ったのは、語学学校のハイシー…

ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

半年ぶりにドイツに戻ってきました! 2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。 この2週間はブレーメン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。 こっちに来てからどこに行っ…

ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

半年ぶりにドイツに戻ってきました! 2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。 この2週間はブレーメン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。 こっちに来てからどこに行っ…

こだわりはちゃんと現地を知っている、ということ

前回書いたように、私のドイツ専門留学エージェントとしての起業のきっかけは、自分が留学準備をした際、現地を知ったうえでアドバイスをくれるカウンセラーがいなくて苦労したこと。 現地に行ったこともないカウンセラーに適当なアドバイスをされる、という…

起業を決めたきっかけ。代理店選びに苦労した経験から

これまた前回の記事から時間が経ってしまいました。 これまでの紆余曲折など、自分の思考の整理のためにも書いていきたいのですが、何から書こうか・・・。 まずは起業を決めたきっかけでしょうか。 背中を押されたきっかけ きっかけはフランス留学中からの…

帰国から早4か月。ドイツワーホリ女子の今!

いつも読んでくださっていたみなさま、お久ぶりです。だいぶご無沙汰になってしまいました。 気づけばもう7月も後半。帰国して4か月半も経ってしまいました。 ベルリンにいる間、せっかくブログ書くのが楽しくなっていたのに、日本に戻ってきた途端いっき…

ワーホリは家に帰るまでがワーホリです。

3月1日、火曜日の夜に成田につき、あっという間にもうすく一週間。 みごとに時差ボケ中で昼夜逆転ぎみ。せっかく朝起きても昼間眠くなって昼寝して夜寝れない。 週末、金曜の夜に都内で終電のがして土曜の朝帰ってきてベットに入ったが最後、目が覚めたら夜…

さよならベルリン、ありがとドイツ!日本に向けてセンチメンタルジャーニー

いよいよベルリンを離れる時が来ました。 18:50のフライトでイスタンブールを経由して日本に着くのは明日3月1日の夜。 あと1時間でアパートを出ます。 白くて高いアパートの天井。この景色で目覚めるのもこれが最後。 お決まりの荷造りで手こずりさっきよう…

なんともいえない達成感!フラメンコの発表会

もう一か月ほど経ってしまいましたが、フランコ教室の発表会がありました。 ベルリンの東側、Adlershofという駅にある小さな劇場で。 小さな劇場でもロビー兼バーになっており、お客さんは開演前にお酒を楽しむことができます。 17時からリハーサル。 で?何…

なんの憧れももたずにベルリンに住んでみて感じたこの街の魅力とは

ここ最近も、「ベルリン好き?」って聞かれることがよくあって。 う~ん、、好きと嫌い半々かな~と答えるのだけれど、 1月後半から2月前半にかけてドイツ国内の色々な街に旅行した。わたし好みの歴史ある古い街たちだったり、比較的大きな都市だったり。…

1年あれば色々変わる。

帰国前にもう一度帰りたかったドレスデン。 この一年で出会った中で一番の友人、チェコ人夫婦に会いに日帰りでドレスデンへ。 わたしがドレスデンに愛着を感じるのはこの友人の存在も大きい。 ハウプト通りにの花壇に植えられたクロッカスの花。 覚えてる。 …

ドイツにしかない?謎の乳製品Quark(クヴァーク)

Quark(クヴァーク) スーパーの乳製品売り場でヨーグルトの隣に売っている、聞きなれない名前の乳製品。 語学学校で朝食についてのトピックに出てきて知ったのが初め。もう半年以上前。 Quark?なんだそれ? 聞きなれないし発音しづらいし。 と辞書を引いて…

そんなサービスしちゃうの!?な驚きカフェ!

私が一番ベルリンぽいな、と思うWarschauerstraßeワルシャワシュトラーセ駅周辺。 ベルリンは地区によってほんとに顔が違うから、その人によって何にベルリンらしさを感じるかって違うと思うんだけど、わたしはなぜかここに来るたびにベルリンぽいなぁ~と思…

ベルリンで一番好きな場所、トルコマーケット

ワーホリ最後の1週間に突入してしまいました。 全然実感わかないけど、2015年3月1日に入国したので16年2月の末までのビザ。今年はうるう年だから29日までで1日お得! なんだかんだ9か月いたベルリン。好きか嫌いかと言われると嫌いじゃないけど好きに…

その八重歯本物ですか?ドイツ人も知っている日本のつけ八重歯

私には立派(すぎる)な2本の八重歯がある。 笑ったときだけでなく、口を閉じているときですらちょっと出ちゃう出っ歯八重歯。 つけ八重歯が流行っているらしい 先日、初対面のドイツ人に突然「質問があるんだけど。その八重歯本物?日本では人工の八重歯を…

アンペルフラウはここにいる!【ドレスデン】

日本でも知られているアンペルマン。 ベルリン生まれの信号機のキャラクターです。 ちなみに、ドイツ語でアンペルAmpelは信号機の意味。信号男くんです。 アンペルマンは旧・東ドイツ時代に誕生し、現在でもベルリンを中心に活躍している「歩行者用信号機」で…

手土産、プレゼントに重宝しているフランスのお紅茶KUSUMI TEA

ドイツで生活していてもちょっとした手土産やお礼の品が必要になることがある。そんなときのわたしの定番にしているもの。 ワインかチョコでもいいかなぁ~と思うのですが、チョコはありきたりだしワインは好みがありそうだし、何かほかにいいものないかなぁ…

ケルンっ子のパーティーに潜入!カーニバルはこうして終わる

火曜日の夜、Nubbelverbrennungというカーニバルの終わりの行事を体験することができました。 今回もAir bnbに宿泊だったのですが、火曜日の夜、ホストの女性と話ながらカーニバルについて色々質問していたら「今夜これからカーニバルの終わりをみんな騒ぐか…

ドイツ人が騒ぎ狂う日々!ドイツ最大、ケルンのカーニバル!!

バラの月曜日Rosenmontagと呼ばれるこの日は(今年は2月8日)、前週の汚れた木曜日Weiberfastnachtから始まるカーニバル期間のハイライト、大きなパレードが行われます。これを見るのを1年前から楽しみにしていました!! パレードを愛するケルンの人々の…

ケルンのカーニバルへ!!の前途が多難だった・・・

キリスト教の行事であるカーニバル。2月の4日~9日にかけての6日間、ドイツの各地でカーニバルが行われます。 特に有名なのがラインラント地方、ケルンのカーニバルということで、1年前からこの日を狙ってました!ドイツに来たら絶対行ってみたかったお祭…

ティファニーブルーのカフェで朝食を♪ in ハンブルク

オシャレなお店の多いシャンツェ地区 ガイドブックを見ていたら、シャンツェ地区はオシャレなカフェやブティックが集まる地区と載っていたので気になって行ってみました。 雨に加え風も強くてあんまり出歩く気分ではない天気だったのですが。。 そうだ!ハン…

ハンブルクでオペラ鑑賞♪こんな夜には素敵な出来事も起きるのだ

この時期は日が暮れるのが早いですし、そそくさと宿に帰っても夜の時間がもったいないなぁ~なんて思って。 そうだ!オペラに行こう!思いたったわけです。 (いや、オペラかオーケストラか迷ったのですが。) ハンブルクはクラシック音楽も充実 そうそう、こ…

思っていたよりはるかに素敵な街だった!ハンブルク!!

みなさん、ドイツ第二の都市はミュンヘンでなくハンブルクですよ!!知ってました? って知ってるか。。 私はドイツにくるまでミュンヘンが第二の都市だと思っていました。 ハンブルクも名前は有名だけど(ハンバーガーの由来になっているくらいですしね)、…

【シュパイヤー】世界遺産の大聖堂でドイツの王様たちにご挨拶

ハイデルベルクから電車で45分、世界遺産の大聖堂があるというのでSpeyerシュパイヤーまで足を伸ばしました。 密かにドイツの世界遺産全制覇を目指してます。(なかなか訪れられていませんが・・・) 世界遺産、シュパイヤー大聖堂 ロマネスク様式の大聖堂。…

ハイデルベルク旅行記2 ドイツ最古の大学街を散策

ハイデルベルク旅行2日目。 ちょっと寄り道・・・ ハイデルベルク2日目の初っ端、何を思ったか、私宛もなく中央駅からバスに乗ってみました。ネッカー川の旧市街とは反対側の山の中を通る34番のバス。 バスはぐんぐん山を上っていき、だんだんと家の数も少…

ハイデルベルク旅行記1 古城とロマン主義の街

もう一か月以上も前になってしまいましたが、そろそろいいかげんにハイデルベルクの旅行記書きたいと思います。 ロマン主義の街、ハイデルベルク ドイツの南西部バーデンヴュルテンベルク州にあるハイデルベルク。古城街道上にあり、ドイツ最古の大学のある…

フランス男にナンパされ、ドイツとフランスの違いについて考えてみた

雪の後は良い天気! 今週にはいってから珍しく青空が続いています。 それでも雪が溶けないくらい気温は低いですけどね。。 そして更に珍しいことに、ミッテを歩いていたらフランス男にナンパされました。 フリードリッヒシュトラーセ、博物館島とテレビ塔が…

ベルリン冬の散歩 Zitadelle Spandau シュパンダウ要塞

土曜日の夜に降り始めた雪で白銀の世界だった日曜日。 いつもとは違う景色を見に、ちょっとだけ遠出の散歩に行って来ました。 ベルリンの西の端、Spandau(シュパンダウ)へ。U7の終点です。 なぜ雪の中わざわざ自宅から真逆の地へ足を伸ばしたか? ルネッサ…

フラメンコ教室で感じるドイツと日本の違い

9月からベルリンでも習い始めたフラメンコ。 来週末の発表会に向けて『ソレア』という曲を練習中です。 ダンス留学でもなんでもないただの趣味ですが、日本のフラメンコ教室と比べて違いを感じるところがあるので、それについて書いてみたいと思います。 基…

久しぶりの日本で感じたギャップ

一時帰国は二泊三日で先週末にはベルリンに戻ってきました。 こんな短期間の日程だとフライトは長いし、時差ボケもどっちつかずで、時間の感覚を失いますね。 10か月ぶりとはいえ、久しぶりの日本で感じたちょっとしたギャップのあれこれをまとめてみます。 …

予期せぬ緊急一時帰国、祖母の入院

ドイツ滞在残りの日々が2か月をきったこのタイミングでの一時帰国。 まったく予想していなかった。 12月31日の朝一で見た母親からのLINEメッセージ。 「今日おばあちゃんが入院しました。検査したら左の肺が真っ白で肺がん末期だそうです。みかも一度帰って…

あけましておめでとうございます。花火祭りだったベルリンの年越し

あけましておめでとうございます。 だいぶ出遅れてしまいました。お正月の三が日が終わってしまいますね。 年末からひいていた風邪にも関わらず、年越しはたくさんお酒を飲んで雨の降る中花火をしたら、1日はがっつり反動が来て丸一日ベットの中で過ごすこ…

皇帝のもと栄えた中世の街、ニュルンベルク

あっという間に2015年が終わってしまいますね。 なんだかちっとも実感が湧きません。 ドイツではクリスマスが日本のお正月のようなかんじもあるので、クリスマスが終わってから、年末が消化試合のような感もありました。 さらに、風邪をひき動く気になれなか…

一人旅は旅先での出会いが楽しい

一人旅が好きです。 美しい景色や楽しい瞬間は人と共有したほうがいいという人もいるけれど、私は断然一人旅が好き。もちろん行き先にもよるけれど。 そして今回のワーホリ中、ドイツ国内を旅行していて旅先での人の出会いが楽しいなと感じることがしばしば…

【ニュルンベルク】世界一有名なクリスマスマーケット

シュトゥットガルトからバスで2時間、ニュルンベルクへ。 7ユーロとバスは本当にリーズナブルです! ドレスデン、シュトゥットガルトに続く三大クリスマスマーケットの3つ目!一番有名なクリスマスマーケットということで、行くのを楽しみにしていました…

シュトゥットガルト3 世界最大のクリスマスマーケット

シュトゥットガルト2日目は何とかお天気が持ち直してくれ朝から青空! のんびりと街散策をします。 Schlossplatz宮殿広場。新宮殿を背景にそびえたつスタチュー! 広場の前にはミニチュアの街と電車 この新宮殿に向かって右手、旧宮殿を左手にマルクト広場…

シュトゥットガルト2 隣町エスリンゲンのクリスマスマーケットへ

博物館三昧の後向かったのはシュトゥットガルト中央駅からS1で15分ほどのEsslingen【エスリンゲン】。 (この電車代が無料になるからStuttgart Cardの交通費つきを買ったのです) 名前も聞いたことのない街でしたが、このあたりではクリスマスマーケットが…

シュトゥットガルト1 シュトゥットガルトカードで博物館三昧

どうしよ、どうしよ、クリスマスが来てしまう。 旅行記が全然追いつかない・・・。 ということで、プラハの後はハイデルベルクに行ったのですが、シュトゥットガルトとニュルンベルクを先に書くことにします。どちらもクリスマスマーケットで有名な街なので…

プラハ旅行2 一人のんびりプラハを楽しむ

プラハ2日目は完全一人行動の日。 というのも、私以外の4人は2日前にプラハ入りしていたので早朝のバスで帰っていったのです。 帰りのバスの7時半まで時間はたっぷり。 4度目にして初の一人プラハです! 起きたらすでに9時でのんびりスタートでしたが、…

プラハ旅行1 聖ニコラウスの日

ザクセン旅行から戻ってきた翌日はプラハへ。 ベルリンープラハはバスで4時間強、片道たったの19ユーロで移動できてしまいます。 今回は、夏に語学学校で一緒だった友達が誕生日旅行でプラハに行くというのでそこに合流しました。 メキシコ人2人、ポーラン…

ザクセン旅行4 宿泊先はおもちゃの家!

このザクセン旅行を案内してくれ、かつお宅に泊めていただいたおじいさん。 彼の趣味はなんと、おもちゃづくり! 私のあこがれのおもちゃづくり職人さんです!(仕事にしているわけではないので職人とはいわないか・・・) リビングには彼のコレクション、大…

ザクセン旅行3 鉱山の街、フライベルク

ザイフェンに続き行ってきたのがFreiberg(フライベルク)。 ドレスデンから40kmほど、地球の歩き方にも載っていないマイナーな街で、ドレスデンにいた頃にスーパーでよく見かけたこの街産のビールFreibergisch bierのおかげでかろうじて名前を知っていた街。 …

ザクセン旅行2 おもちゃの街!ザイフェン

クリスマスマーケットで思わず釘づけになってしまう木製の可愛いおもちゃたち。 この木製のおもちゃづくりで有名な街があります。 おもちゃ作りの街、Kurort Seiffen ドレスデンから南に50キロ、チェコとの国境に広がるErzgebirge(エルツ山地)にあるSeiffe…