ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

“ドイツワーホリ”ブログを書くモチベーション

今更なんですがね、 ドイツから帰って来てからというもの(もう9か月も立ってますが…)、すっかりブログを書くモチベーションが薄れてしまったのです。 ドイツワーホリお役立ちブログを目指して 帰国しちゃったら根底が崩れてしまう ドイツにいる間と日本で…

日本で浸るドイツの響き♪Staatskapelle Dresden

また長らくブログの更新ができませんでした・・・。 久しぶりの更新は日本でのドイツ文化体験について。 昨日の夜、クラシックコンサートに行ってきました。久しぶりのオーケストラです! サントリーホール30周年を記念しての公演、ザルツブルク・イースター…

朝からテンション上がる!!ハンブルクのフィッシュマーケット

以前も一度行ったハンブルクなのですが、ブレーメンから比較的近いので今回も行ってきました。 そして今回の一番の目玉、フィッシュマーケット!! 毎週日曜日にしか開催されないので前回行くことができなかったので念願叶いました! そして、フィッシュマー…

自由ハンザ都市ブレーメン、は多様性の街!?

ブレーメン二日目。 旧市街を出て中央駅へ。 目を疑ったのがこれ!! なぜ?? どどーんとたたずむ赤い鳥居!!! 中央駅を出て右手、海洋博物館の前にはなぜか鳥居が。 これはどうなのよ? いつからここにあるんだろう?なんの意味があってこんなとこに鳥居…

ドイツからワインを個人輸入してみた!

ドイツからワインを12本。 私が送りたくて送ったわけではないのですが。 父に頼まれ、しぶしぶ。 「ワインを12本ドイツから送って?船便だったらそんなに送料かからないと思うから」と滞在中にLINEメッセージ。 えっっ・・・まためんどくさいことを言い…

音楽隊に会いにブレーメンへ♪

グリム童話「ブレーメンの音楽隊」で誰もが一度名前を聞いたことがあるであろう、ブレーメン。行ってきました! ドイツの16州の中で、ベルリン、ハンブルクと同様1都市で州を成す特別市。ハンブルクと同様、歴史的にハンザ都市として栄えた港街です。とは…

初のブンデスリーガ観戦!ヘルタベルリンVSハンブルガーSV!!

オクトーバーフェストに続いて今回初体験だったのが、ブンデスリーガ観戦です!! これまた去年行きたい行きたいと思いつつ行きそびれていたのでした。 ドイツといえばビール! ドイツといえばサッカー!! 日本人選手も多く所属するブンデスリーガ。サッカ…

初!オクトーバーフェストに行ってきた!!

3週間のドイツ滞在を終え今日の午後に日本に帰ってきました。 今回の滞在中ちっともブログを書けなかった分、これから徐々に書いていきたいと思います。 まずは、オクトーバーフェスト体験から。 9月後半のこの時期を狙って行ったのは、語学学校のハイシー…

ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

半年ぶりにドイツに戻ってきました! 2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。 この2週間はブレーメン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。 こっちに来てからどこに行っ…

ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

半年ぶりにドイツに戻ってきました! 2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。 この2週間はブレーメン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。 こっちに来てからどこに行っ…

こだわりはちゃんと現地を知っている、ということ

前回書いたように、私のドイツ専門留学エージェントとしての起業のきっかけは、自分が留学準備をした際、現地を知ったうえでアドバイスをくれるカウンセラーがいなくて苦労したこと。 現地に行ったこともないカウンセラーに適当なアドバイスをされる、という…

起業を決めたきっかけ。代理店選びに苦労した経験から

これまた前回の記事から時間が経ってしまいました。 これまでの紆余曲折など、自分の思考の整理のためにも書いていきたいのですが、何から書こうか・・・。 まずは起業を決めたきっかけでしょうか。 背中を押されたきっかけ きっかけはフランス留学中からの…

帰国から早4か月。ドイツワーホリ女子の今!

いつも読んでくださっていたみなさま、お久ぶりです。だいぶご無沙汰になってしまいました。 気づけばもう7月も後半。帰国して4か月半も経ってしまいました。 ベルリンにいる間、せっかくブログ書くのが楽しくなっていたのに、日本に戻ってきた途端いっき…

ワーホリは家に帰るまでがワーホリです。

3月1日、火曜日の夜に成田につき、あっという間にもうすく一週間。 みごとに時差ボケ中で昼夜逆転ぎみ。せっかく朝起きても昼間眠くなって昼寝して夜寝れない。 週末、金曜の夜に都内で終電のがして土曜の朝帰ってきてベットに入ったが最後、目が覚めたら夜…

さよならベルリン、ありがとドイツ!日本に向けてセンチメンタルジャーニー

いよいよベルリンを離れる時が来ました。 18:50のフライトでイスタンブールを経由して日本に着くのは明日3月1日の夜。 あと1時間でアパートを出ます。 白くて高いアパートの天井。この景色で目覚めるのもこれが最後。 お決まりの荷造りで手こずりさっきよう…

なんともいえない達成感!フラメンコの発表会

もう一か月ほど経ってしまいましたが、フランコ教室の発表会がありました。 ベルリンの東側、Adlershofという駅にある小さな劇場で。 小さな劇場でもロビー兼バーになっており、お客さんは開演前にお酒を楽しむことができます。 17時からリハーサル。 で?何…

なんの憧れももたずにベルリンに住んでみて感じたこの街の魅力とは

ここ最近も、「ベルリン好き?」って聞かれることがよくあって。 う~ん、、好きと嫌い半々かな~と答えるのだけれど、 1月後半から2月前半にかけてドイツ国内の色々な街に旅行した。わたし好みの歴史ある古い街たちだったり、比較的大きな都市だったり。…

1年あれば色々変わる。

帰国前にもう一度帰りたかったドレスデン。 この一年で出会った中で一番の友人、チェコ人夫婦に会いに日帰りでドレスデンへ。 わたしがドレスデンに愛着を感じるのはこの友人の存在も大きい。 ハウプト通りにの花壇に植えられたクロッカスの花。 覚えてる。 …

ドイツにしかない?謎の乳製品Quark(クヴァーク)

Quark(クヴァーク) スーパーの乳製品売り場でヨーグルトの隣に売っている、聞きなれない名前の乳製品。 語学学校で朝食についてのトピックに出てきて知ったのが初め。もう半年以上前。 Quark?なんだそれ? 聞きなれないし発音しづらいし。 と辞書を引いて…

そんなサービスしちゃうの!?な驚きカフェ!

私が一番ベルリンぽいな、と思うWarschauerstraßeワルシャワシュトラーセ駅周辺。 ベルリンは地区によってほんとに顔が違うから、その人によって何にベルリンらしさを感じるかって違うと思うんだけど、わたしはなぜかここに来るたびにベルリンぽいなぁ~と思…

ベルリンで一番好きな場所、トルコマーケット

ワーホリ最後の1週間に突入してしまいました。 全然実感わかないけど、2015年3月1日に入国したので16年2月の末までのビザ。今年はうるう年だから29日までで1日お得! なんだかんだ9か月いたベルリン。好きか嫌いかと言われると嫌いじゃないけど好きに…

その八重歯本物ですか?ドイツ人も知っている日本のつけ八重歯

私には立派(すぎる)な2本の八重歯がある。 笑ったときだけでなく、口を閉じているときですらちょっと出ちゃう出っ歯八重歯。 つけ八重歯が流行っているらしい 先日、初対面のドイツ人に突然「質問があるんだけど。その八重歯本物?日本では人工の八重歯を…

アンペルフラウはここにいる!【ドレスデン】

日本でも知られているアンペルマン。 ベルリン生まれの信号機のキャラクターです。 ちなみに、ドイツ語でアンペルAmpelは信号機の意味。信号男くんです。 アンペルマンは旧・東ドイツ時代に誕生し、現在でもベルリンを中心に活躍している「歩行者用信号機」で…

手土産、プレゼントに重宝しているフランスのお紅茶KUSUMI TEA

ドイツで生活していてもちょっとした手土産やお礼の品が必要になることがある。そんなときのわたしの定番にしているもの。 ワインかチョコでもいいかなぁ~と思うのですが、チョコはありきたりだしワインは好みがありそうだし、何かほかにいいものないかなぁ…

ケルンっ子のパーティーに潜入!カーニバルはこうして終わる

火曜日の夜、Nubbelverbrennungというカーニバルの終わりの行事を体験することができました。 今回もAir bnbに宿泊だったのですが、火曜日の夜、ホストの女性と話ながらカーニバルについて色々質問していたら「今夜これからカーニバルの終わりをみんな騒ぐか…

ドイツ人が騒ぎ狂う日々!ドイツ最大、ケルンのカーニバル!!

バラの月曜日Rosenmontagと呼ばれるこの日は(今年は2月8日)、前週の汚れた木曜日Weiberfastnachtから始まるカーニバル期間のハイライト、大きなパレードが行われます。これを見るのを1年前から楽しみにしていました!! パレードを愛するケルンの人々の…

ケルンのカーニバルへ!!の前途が多難だった・・・

キリスト教の行事であるカーニバル。2月の4日~9日にかけての6日間、ドイツの各地でカーニバルが行われます。 特に有名なのがラインラント地方、ケルンのカーニバルということで、1年前からこの日を狙ってました!ドイツに来たら絶対行ってみたかったお祭…

ティファニーブルーのカフェで朝食を♪ in ハンブルク

オシャレなお店の多いシャンツェ地区 ガイドブックを見ていたら、シャンツェ地区はオシャレなカフェやブティックが集まる地区と載っていたので気になって行ってみました。 雨に加え風も強くてあんまり出歩く気分ではない天気だったのですが。。 そうだ!ハン…

ハンブルクでオペラ鑑賞♪こんな夜には素敵な出来事も起きるのだ

この時期は日が暮れるのが早いですし、そそくさと宿に帰っても夜の時間がもったいないなぁ~なんて思って。 そうだ!オペラに行こう!思いたったわけです。 (いや、オペラかオーケストラか迷ったのですが。) ハンブルクはクラシック音楽も充実 そうそう、こ…

思っていたよりはるかに素敵な街だった!ハンブルク!!

みなさん、ドイツ第二の都市はミュンヘンでなくハンブルクですよ!!知ってました? って知ってるか。。 私はドイツにくるまでミュンヘンが第二の都市だと思っていました。 ハンブルクも名前は有名だけど(ハンバーガーの由来になっているくらいですしね)、…