ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-05-22から1日間の記事一覧

カメラの修理@ドレスデン

プラハ旅行の最終日に突然故障した相棒一眼レフカメラ。 Canon EOS Kiss X2 Error99がでてしまいシャッターが切れなくなってしまいました。 いつもなら軽くシャッターボタンを押すと自動でピントを合わせてくれるのに、それがちゃんと機能してくれません。 …

チェコ人Janのお料理教室 【クネーデル編】

チェコ料理でお肉の付け合せとしてついてくる「クネーデル」 ジャガイモから作るものや中にお肉を入れたものなどいくつか種類があるようですが 今日はパンを使ってつくる蒸しパンクネーデルです。 なぜすでに一度焼かれたパンをわざわざ細かくくだいて再度蒸…

湯水を湯水のように使ったら注意された

数週間前のこと。 以前の部屋の同居人のNoraに水の使い過ぎだと注意されてしまいました。 朝から洗濯機をまわしていたら、部屋のドアをノックする音。 ドアを開けると浮かない顔のNora。 洗濯機を指さされ、なにやらドイツ語で言っています。 「洗濯機はたく…