読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

ドイツワーホリ保険に加入する

ワーホリ準備

ドイツのワーホリビザを取得するには、滞在期間中をカバーする旅行保険への加入が条件になっています。

 

しかも普通の旅行保険ではなく、歯の治療と女性は妊娠時にも適用されるものではないといけないということで、これに対応している保険会社が限られています。

 

日本語に対応しているものはStepinだけのようです。

www.ryokohoken.org

お勧めプランになっているコンパクトプラスで89ユーロ/月(疾病保険と賠償責任

 

日本語で対応してもらえる安心感はありますが、保険料結構高いのね・・・と思って少しでも費用を抑えたいので、ドイツの保険会社Care Conceptに加入することにしました。

www.care-concept.de



私は 医療保険は33ユーロ/月のCare College Comfort、賠償保険は4ユーロ/月のType Mに申し込みました。

合わせて37ユーロ/月なのでStep inよりも52ユーロ/月も安く抑えられます。年間で624ユーロも差がでます。これは大きい。

 

実際に使うか分からない保険、できるだけ安く抑えたい!

保険の手続きが必要になったときにドイツ語か英語で対応しなければいけないという点は少々不安ですが、まぁいざとなったらどうにかなるだろうというポジティブシンキングで!

 

申し込みは英語のページもあるので、記入例を載せておきます。

f:id:mikamilka:20150928223233j:plain

f:id:mikamilka:20150928223245j:plain

 

Pay palで支払をすると間もなく、Care Conceptからメールで保険の書類が送付されてきました。医療保険と損害保険がそれぞれ別でくるので2通。

メールの文面がドイツ語で「おっと・・・」とちょっとひるみましたが、スクロールするとちゃんとその下に英語の文面もついていました。

 

◆損害保険:添付3部

保険証書(ドイツ語版と英語版の2種類)+約款

 

◆医療保険:添付5部

保険証書(ドイツ語版と英語版の2種類)+被保険者情報(ドイツ語版と英語版2種類)+約款

 

これをプリントアウトしてドイツに持って行けばOK!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村