ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

ベルリン観光 【Mitteミッテ編】

同居人ポールの案内でベルリン観光をしてきました。

ベルリンに引っ越してきて3週間が経とうとしていますが、家と学校から行動範囲が広がらず、未だにゆっくりと中心地を歩いたことがなかったのです。

 

Hackescher Markt 【ハッケシャー・マルクト】

S5、S7、S75の Hackensher Markt(Alexanderplatzのお隣の駅です)からスタート。
Oranienburger Strasseにあるピザ屋さんでお昼の腹ごしらえ。

(お隣のカレーブルストも捨てがたかったのですが)

 

直径15cmほどのミニピザを注文しました。

3ユーロほどで、この大きさでも結構お腹いっぱいになります。

店内はそんなに広くないですが、テイクアウトも店内での食事もできるピザ屋さんです。

Pizzeria Piccola Italia

http://www.yelp.de/biz/pizzeria-piccola-italia-berlin

f:id:mikamilka:20150621210749j:plain

 

そのままOranienburger Strasseを歩くと、右手にNeue Synagoge(新シナゴーグ)があります。

f:id:mikamilka:20150621212549j:plain

 

今回はシナゴーグは遠目に眺めるだけで、私たちはこのまま通りの左手にあるMonbijouparkへと足を進めます。

 

そして公園を抜けるとMuseumsinsel【博物館の島】に出ます。

(あっ、Hackescher Marktって美術館の島の最寄の駅なんだ・・・とここで気づく)

 

f:id:mikamilka:20150621213757j:plain

 

Fernsehturm【テレビ塔】

アレクサンダープラッツに移動してテレビ塔へ。

 

オンラインブッキングでは時間指定できますが、割高なので現地で当日券を購入しました。

(朝9:00からと夜9:30-11:00はオンラインブッキングでも当日券と同じ同料金のチケットがあるみたいです)

http://www.tv-turm.de/en/index.php

f:id:mikamilka:20150621214631j:plain

チケットを買うのに5分ほど並び、タワーに上るのは40分待ちでした。(休日はチケットを買うのですらタワーの外まで長い列ができることもあるようです。)

 

入場時に持ち物検査があります。鞄の中をチェックされて飲み物は持ち込み禁止なのと、金属探知機をくぐります。このセキュリティーチェックのゲートが一つしかないのでチェックに時間がかかり、入場時刻に入口に行ったにもかかわらず10分ほど待たされました。

 

今日はあいにくのどんよーり重たい曇り空と時々の雨、時々の青空というあいにくのベルリンウェザーのため見晴らしがいまいちで残念です・・・。

f:id:mikamilka:20150621215105j:plain

自分のアパートのある方角

 

中心地から360度眺められるので、ベルリン内の位置関係がざっくり把握できてよいです。

パリとプラハは上から見ても美しいけど、ベルリンてやっぱり景観は味気ないよな~・・・なんて思ったり。(これがいままで私がベルリンにちっとも惹かれなかった最大の理由だったりするのですが)
でも上からみると本当に緑が多いのがよく分かります。

f:id:mikamilka:20150621222953j:plain

 

なぜか出口でもチケットが必要なテレビ塔。チケットのバーコードをかざさないとゲートを出れないのでチケットはなくさぬように。下りのエレベーター担当のお兄さんが「チケットをなくしちゃった人はホテルよりお得にここに泊まれますよ」なんて冗談を言っていました。

 

Nikolaiviertel 【ニコライ地区】

テレビ塔見学を終え、赤の市庁舎の前を通りニコライ地区へ。

1230年に建てられたというベルリン最古のニコライ教会の周辺はかわいい建物たちが並んでいます。都会っぽくない、落ちついた雰囲気の地区です。

f:id:mikamilka:20150621215017j:plain

 

ニコライ地区で、ポールがお気に入りのレストランのディナーを予約してくれていました。

レストランReinhard's。彼曰く「ここは唯一、料理の味もサービスも店の雰囲気もマイナスポイントがないレストラン」だそう。

店内にはたくさんの有名人のポートレイトや絵が飾ってあって、なんだか映画にでも出てきそうな雰囲気のレストランです。

久しぶりのちゃんとしたレストランでのお食事にちょっとドキドキ。

f:id:mikamilka:20150623005924j:plain

Reinhard'sのHPより拝借

 

メニューにはベルリンのスペシャリテのお肉料理もありますが、私は長らくお魚を食べていなかったので久しぶりのサーモンをいただきました。前菜にオニオンスープも食べたのでお腹いっぱいで付け合せのマッシュポテトは全部食べきれなかった・・・。

f:id:mikamilka:20150621215034j:plain

Reinhard's

http://www.reinhards.de/en/

Poststr. 28, 10178 Berlin
Tel: +49 (03)0 242 52 95

 

Potsdamer Platz【ポツダム広場】

最後はポツダム広場で映画鑑賞。ソニーセンターにあるCineStarで『Spy - Susan Cooper undercover』を見ました。

www.fox.de

英語なので会話の細部を理解できないところもあったけれど笑える楽しい映画でした。ジュード・ロー好きなんです♪でも増毛したよね・・・!?

ドイツ人たちは上映中、豪快に笑うのでそんな雰囲気も楽しいです。

 

CineStar IMAX im Sony Center

http://www.cinestar.de/de/kino/cinestar-imax-im-sony-center/

 

以上、ミッテのざっくり観光でした。
別の機会に美術館などなどゆっくり行きたいと思います。