ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

大好きなアーティストMIKA

私はクラッシック音楽以外では、これといって「これが好き」という音楽のジャンルはないのですが

唯一「大好き!!!」と言えるアーティストがMIKA

 

しかも私と同じ名前♪

 

そう、MIKAを知ったきっかけは、2007年のファーストアルバム「Life inCartoon Motion」をたままた渋谷のHMVで見つけて、「私と同じ名前だー!!」ってジャケ買いしたのがきっかけです。

 

で家に帰って聞いてみたらポップなサウンドに「ジャケ買いだったのにいいじゃん!すごい好み!」と!

でも好きなのは音楽だけじゃなくて、歌詞の内容、世界観も。

音楽だけ聞いたらポップで元気がでてハッピー♪な感じの音楽だけれど、歌詞の内容はシリアスだったりアイロニックなものが多い。

 

レバノン生まれで幼少期に内戦を逃れてパリへ移住、その後ロンドンへ移住するもイジメにあったという生い立ちや、難読症であること、ゲイであることが強く影響しているのだと思う。

 

2010年に来日した時は一人でコンサートにも行ったくらい好きです。

 

あと、笑った顔がすごい好き(出っ歯ぽいから笑顔がかわいい)

 

MIKAの4thアルバム「No Place In Heacen」が出ていることに先日気づき(遅い^^;)

Dussmannに買いに行ってきました!

 

Friedlichstraßeにある(たぶん)ベルリンで一番大きな本屋&CDショップDussmann。

ちゃんと新アルバム「No Place In Heaven」も見つけられたものの、たった1枚だけ。しかもビニール袋に入ってなくてプラスチックのケースむき出しでそこに値段のバーコードが張られているのみ!

なんなのこの粗雑な扱い!?

「袋に入ってないってちょっといやなんだけど...」

って思いつつも、今すぐに欲しかったのでその1枚を購入しました。

19.99ユーロ。

 

この「No Place In Heaven」、通常バージョンと、ボーナストラック入りのデラックスバージョンがあるんです。

公式サイトだと通常版は11.99ユーロ、デラックス版が14.99ユーロ。

MIKA - Official Site

 

だから、DussmannでCD見つけた時、値段的にデラックス版だと思ったのです。

 

で、家に帰ってきて開けてみたら。

私が買ったのは通常版。

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー

なーんーでぇぇぇぇぇ??

 

これなら送料かかったとしても公式サイトで買ったほうがお得だったじゃーん。

 

結局ボーナストラックの4曲はi tunesで一曲250円で購入したので+1,000円。

No Place In Heaven (Deluxe)

No Place In Heaven (Deluxe)

  • MIKA
  • ポップ
  • ¥2100

 

 

まぁ、MIKA好きなんでお金かかるのはいいんですけどね。

 

謎の価格設定。

そしてお店でのCDの粗雑な扱いね。せめてビニールには入れてほしいわ。

 

ドイツではMIKAはあまりポピュラーではないのかしらね。

フランスでは、MIKAはフランス語も堪能なのでテレビでとりあげられてることも多いのに。(You tubeでもフランス語のインタビューが結構あがっている)

 

今回のアルバムは、今までのに比べるとバラードっぽいスローテンポな曲が多いかな。

 

一番好きなのは"Good Guys"

美しいメロディーとコーラスにアンハッピーな歌詞。

 

これまた好きな"Happy Ending"と一緒になっている動画を発見。


Mika - Medley "Good guys" & "Happy Ending ...

 

しばらくは「No Plcae In Heaven」をリピートで聴きまくろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村