ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

ハロー、ベルリン!!半年ぶりのドイツはお天気続き!

半年ぶりにドイツに戻ってきました!

2週間前に到着して今週の日曜日に帰国です。

 

この2週間はブレーメンハンブルク、フランクフルト、ミュンヘンに行ってきて今週ようやくベルリンで落ち着いているので久しぶりにブログを。

 

こっちに来てからどこに行ってもほぼ毎日晴れていてラッキー!

ベルリンでさえも青空が美しい!!

 

着いた2週間前はベルリンでも30度超えの暑い日続きで驚きました。

9月半ば、こっちはすっかり秋だろうと思って洋服選んで持ってきたのに、離陸の飛行機の中で32度ですってアナウンスが入った時は23度の聞き間違いかと思いました(笑)

 

今は気温も下がってきて秋の陽気。

 

プレンツラウアーベルクの散歩

久しぶりのベルリン、行きたいところはたくさんあるのですが、昨日は有名なカレーブルスト店konnopkesに行ってきました。

 

Eberswalder Straße駅の高架下にある黄色いお店。

f:id:mikamilka:20160927135620j:plain

1時過ぎに行ったら行列ができていました!

f:id:mikamilka:20160927135621j:plain

 

お腹が空いていたので調子にのってソーセージ2本にしたらさすがに量が多くてお腹いっぱい・・・

f:id:mikamilka:20160927135623j:plain

カレーブルストって、いうほどカレーの味しないと思うのですが、ここのは甘めのソースと、これまた甘味があってふかふかしたソーセージでマイルドな味。人気店だけあっておいしい!

 

Eberswalder Straße駅前から斜めに伸びるKastanienalleはオシャレなカフェや雑貨屋さん、ブティックがたくさんあるので散歩が楽しい通りです。

今の時期はまだテラス席もにぎわっています。

f:id:mikamilka:20160927135624j:plain

かわいい雑貨屋さん

f:id:mikamilka:20160927135625j:plain

f:id:mikamilka:20160927144116j:plain

店内には日本のマスキングテープコーナーと、日本語の本も置かれていましたよ!

f:id:mikamilka:20160927135627j:plain

 

お隣のSchönhauser Allee駅前のショッピングモール5階、屋上にあるバー、Deck5もお天気のいい日には眺めがよくてとっても気持ちのいいスポットです。

https://www.yelp.com/biz/deck-5-berlin

f:id:mikamilka:20160927135619j:plain

f:id:mikamilka:20160927135617j:plain

f:id:mikamilka:20160927135618j:plain

 

久しぶりのフラメンコ!

フラメンコ教室にも行ってきました!ベルリンで一番恋しい場所・・・笑

丁度先月、先生がwe miss youとメールをくれたのも嬉しくて、わざわざ今回も靴とレッスン着を持ってきていたのです。

この半年間日本でも全く踊っていなかったので緊張しながら行ったのですが、踊り出すと感覚はすぐ戻るし夢中になれる。何も考えずにお思いっきり体動かせる久しぶりの解放感!

 

フラメンコ自体好きなんだけど、特にこの先生の振付とかテンションがすごく好きで、ここで習い続けたいよぉ;_;アントニオーーー

 

振付がとってもエレガントで美しいのは男性が考える振りだからなのかも。オネエの人たちが女性よりも女性らしいいたいな感じ?なんてことをふと思ったりした久しぶりのレッスンでした。

 

 

半年ぶりだけど、戻って来れる場所があるってのは嬉しいしなんだか不思議な感じ。半年なんてなかったかと思えるくらい、かつての延長でいまここにいるんじゃないかって思っちゃうくらい、すっと感覚が戻ってくる。

短期滞在者になった今でも、駅で電車を聞かれるとちゃんと答えられるのがうれしかったり。

 

日々はあっという間に過ぎていいきます。残り5日やり残しのないよう楽しみたいとおもいます!