読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

初のブンデスリーガ観戦!ヘルタベルリンVSハンブルガーSV!!

ベルリン イベント

オクトーバーフェストに続いて今回初体験だったのが、ブンデスリーガ観戦です!!

これまた去年行きたい行きたいと思いつつ行きそびれていたのでした。

 

ドイツといえばビール!

ドイツといえばサッカー!!

 

日本人選手も多く所属するブンデスリーガ。サッカーがきっかけでドイツが好きっていう人も少なくないのではないでしょうか。

 

ブンデスリーガ公式サイト

 

本当はFCバイエルンとか、香川選手のいるドルトムントとかの人気チームの試合を観戦したかったところですが、今回は自分の移動とそれらの試合のスケジュールがかみ合わなかったので、ベルリン戦でがまんすることにしました。

まぁ観戦デビュー戦だしね。贅沢はいいません。

 

ベルリンて圧倒的に文化的な魅力の強い街なので、サッカーのイメージって全然なかったのですが。地元チームHertha Berlinはちゃんと1部リーグなんですね。

 

私もむかしは、地元市原がジェフの本拠地だったのでたまに試合を見にいったり、高校時代は市船が大好きで選手権の応援に行ったりしていたのですが、いつの頃からかすっかりサッカーを観なくなってしまい、久しぶりの観戦にワクワクです!

 

ブンデスリーガといえばフーリガンなんて言葉が頭に浮かんできたりもするので、サポーターの熱狂ぶりを見るのも楽しみだなぁと。

 

会場となるOlympiastadionはベルリンの西側。WestkreuzでS5かS75に乗り換えます。

Westkreuz行きの電車に乗ったときにはすでにヘルタのマフラーをまいたファンたちがちらほら、いつになく電車が込んでいました。品よく座っている目の前のご婦人もよくみるとスカーフがヘルタ!?ベルリンにもこんなにサッカーファンがいたんですね~

 

駅に着く前に電車の中で歌いだす人たちもいて、おぉ!!盛り上がってる盛り上がってる!乗り換えのWestkreuz駅のホームには警察もいるし、電車を待つファンたちはみんなビール瓶持ってるし。んん~ドイツっぽい!

f:id:mikamilka:20161006190631j:plain

臨時便なのか?WestkreuzからOlympiastadionまでは1駅でした。

試合の日にだけ使う専用ホームもあるみたいです。続々と電車からおりてくるファンたち!

f:id:mikamilka:20161006184144j:plain

ホームから階段を登ったところには警察官たちが!!厳重警備です。

f:id:mikamilka:20161006184152j:plain

駅を出るとすぐにスタジアム。

に向かう前にみんな駅前でビールのんで騒いでます。

f:id:mikamilka:20161006191134j:plain

マフラーグッズ売り場。

f:id:mikamilka:20161006191138j:plain

 

初観戦でちっとも勝手がわからないので、去年バイト先が一緒だった女子サッカーをやっている友達についてきてもらいました。

「ヘルタ戦だからチケットは当日でも余ってるでしょう」ってことで事前予約はせずに当日券の購入です。

 

会場入り口手前にチケットボックスがあり、ここで購入。23ユーロでした。

f:id:mikamilka:20161006184156j:plain

ベルリンオリンピアスタディオン

チケットを手にいざ会場へ!

すると目の前には人だかり。

入場に厳重な荷物検査、身体検査があるのでそのためにこんなに並んじゃってるんです。

 

15:30キックオフのところ私たちは15:00に待ち合わせだったので、ここで並んでいる間に試合が始まってしまいました。

身体検査は、腕や胴回りだけでなく、おしりをぎゅとつかまれポケットを確認されたりベルトを引っ張られたり(女性が担当)かなり入念にチェックされました。

f:id:mikamilka:20161006184213j:plain

f:id:mikamilka:20161006192821j:plain

試合に遅れることようやくスタジアムへ!!

ハンブルク応援団側のゴール裏斜め。上の方だったのでこんな眺めです!!

うわぁーーー久しぶりのスタジアム!!ファンの声が響き渡っていて、めっちゃテンション上がります!!!

ブンデスリーガスタジアム

 

ヘルタベルリンには原口選手が、ハンブルガーSVには酒井選手が所属しているので、日本人選手対戦です!

 

酒井選手は気づけなかったのですが^^;、原口選手はちゃんと見つけられました!前半は左サイド、後半は右サイドでプレーしてました。

ヘルタBSC原口

 

ヘルタBSC原口

ブーイングの指笛の音がすごかったり、ドイツ人野太い声が響くので日本とは違う迫力のスタジアムの雰囲気。個人的には試合よりもとにかくこの雰囲気の中にいるのが楽しい!!

ブンデスリーガファン

ハンブルクファン

↓ベルリンファン

f:id:mikamilka:20161006193349j:plain

どちらもチームカラーが青なので一見分かりにくいですが、わたしたちの周りには結構ハンブルクファンもいました。

 

ヘルタが前半、後半にそれぞれ1点ずつ入れ、2-0でヘルタの勝利です!!

ちなみにドイツ語でゴールは「Tor(トアー)」

叫ぶとToooooooooooooooor になるのかな・・・?

なんか発音しづらい笑

 

さてさて、ここまで写真と文章で書いてきましたが、動画もまとめてみました。スタジアムの雰囲気は動画のほうが伝わると思います!


ブンデスリーガ観戦

 

ハーフタイムにマフラーを買っちゃいました♪

f:id:mikamilka:20161006233703j:plain

 

ちなみに今日は日本代表のワールドカップ予選がありましたね。ロスタイムのゴールで日本勝利です!!

そして1点目は原口選手のゴールでした!先日見てきたばかりの選手のゴール、嬉しくなっちゃいます!!

それにしても、わたしもまだ時差ぼけが治らないのに、スポーツ選手はこの短期間で移動して試合に出て・・・。タフですね。

 

なにごとも生で見るの、体験するのは楽しいですね!!

これを期にたまにはサッカーの試合を観に行こうかなぁなんて思ったり。

次回ドイツに行くときには好カードを狙ってスケジュール組もうかなぁ~

 

以上、大満足な初ブンデスリーガ観戦でした!