読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

そんなサービスしちゃうの!?な驚きカフェ!

私が一番ベルリンぽいな、と思うWarschauerstraßeワルシャワシュトラーセ駅周辺。

 

ベルリンは地区によってほんとに顔が違うから、その人によって何にベルリンらしさを感じるかって違うと思うんだけど、わたしはなぜかここに来るたびにベルリンぽいなぁ~と思う。

 

カフェやバーがたくさんあるし、クラブ街だから金曜日の夜は若者で賑わう。

それ故に汚さも一品。

線路の上にかかる橋の上からみんながゴミ捨てるから、線路がゴミだらけ!!

f:id:mikamilka:20160224080012j:plain

んん・・・。ベルリン。

ポイ捨てする人の神経が分からない。ポイ捨てする人大嫌い。こういうところ、ベルリン嫌だなって思う。

 よくも悪くもベルリンぽいと思う場所。

 

そんなワルシャワシュトラーセ沿いのカフェでお茶をしていたら。

 

MILCH & ZUCKER

f:id:mikamilka:20160224080831j:plain

店内に飾ってある絵は買うことができます。

f:id:mikamilka:20160224080730j:plain

20:00閉店で、閉店前の19:45。

 

ショーケースに並ぶケーキやサンドイッチを片付ける店員さん。

結構な量のパンやサンドイッチが残っていて、それどうするんだろう?って気になって見ていたら。

 

それらを乗せたお皿を外に持って行く店員さん。

おや???

 

まさかとは思ったけど

f:id:mikamilka:20160224080826j:plain

なんと、パン、サンドイッチをお店の外に置いたではありませんか!!

ご自由にどうぞ、ってことです。

 

お店の前を通りかかる人たちがパンを持ち去って行きます。

袋にごっそりパンを詰めて持って帰るおっちゃんも!(笑)

 

さすがにベルリンでもこの光景は初めてみたので驚きました!

廃棄しちゃうくらいなら道行く人々にご奉仕!

 

お金、食べ物乞いをしている人たちをよく見かけますから、そんな人たちに優しい素敵なカフェでした!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村