読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

とっても簡単!ドレスデンの住民登録

手続き

ドレスデンの住民登録について。

 

ドイツに3か月以上滞在する場合は入国後7日以内に居住地の役所に住民登録をしなくてはならない。

ということで、入国前から一番気にかけていたのが住民登録。

 

ベルリンの住民登録情報について書いてくれてあるブログやサイトはいくつかありますが、ドレスデンの住民登録についての具体的な手続きを書いてあるサイトは見つからず、入国前に手続き方法を把握することができず少々不安でした。

なので、ここにドレスデンでの住民登録について書いておきたいと思います。

 

住民登録については以下がドレスデンのサイトです。

(全部ドイツ語だし私はこのサイトを見ただけでは何が必要なのか理解できませんでした)

Bürgeramt Dresden Altstadt - Öffnungszeiten Einwohnermeldeamt

 

【住民登録の役所】

Zentrales Bürgerbüro
Theaterstr. 11
Etage/Raum E/012
01067 Dresden

 

Kontaktdaten:
Tel: 0351 488-6070
Fax: 0351 488-6447
E-Mail: buergerbuero-altstadt@dresden.de

 

オフィスアワー

Mo. 08:00 - 20:00 Uhr
Di. 08:00 - 20:00 Uhr
Mi. 08:00 - 14:00 Uhr
Do. 08:00 - 20:00 Uhr
Fr. 08:00 - 20:00 Uhr
Sa. 08:00 - 13:00 Uhr

 

【必要書類】

・パスポート

 

手順

ドレスデンZentrales Bürgerbüroにて住民登録をします。

アルトシュタットのポストプラッツから一本入ったところにあります。

f:id:mikamilka:20150719001940j:plain

一階にある登録オフィスに入ると、順番待ちの番号を発行する機会があるのでボタンを押して番号の紙を発行します。

あとは自分の番号が呼ばれるまで待つのみ。以下の写真のように、番号と担当カウンターが掲示板に表示されます。

f:id:mikamilka:20150719001853j:plain

必要書類はパスポートだけでした。

 

私の担当は若いお姉さんでニコニコしたとっても感じのいいかわいい方でした。

私のような外国人の登録は初めてだったのかちょっと手さぐりで手続きしている感がありましたが終始笑顔。英語で対応してくれました。

 

パスポートと登録の住所を提示するだけ。

あとは担当のお姉さんが必要事項をシステムに入力して住民登録の紙が出力されてそれにサイン。

あと聞かれたことといえば、信仰宗教くらい。

(これはどうやら、カトリック教徒の場合教会税?を払う必要があるためみたいです)

 

最後にドレスデンウェルカムパックの一式をもらって完了!!

これで晴れてドレスデンの住人です!!

f:id:mikamilka:20150719003521j:plain

 

あっ、最後にもうひとつ、外国人局にいくようにと書かれた紙を渡されたのですが、私の場合ワーホリビザをすでに日本で申請していて滞在に必要なビザは取得済みなので外国人局へいく必要はありませんでした。

学生ビザ等で入国後にビザを申請する場合はこの後外国人局に予約をとって手続きをする必要があるもとと思われます。

 

引っ越しの場合

引っ越す場合の手続きについても確認しておきました。

ドレスデン以外の街への引っ越しの場合、その地で新たに住民登録をすると自動でドレスデンの登録は抹消されるので引っ越し手続きは不要とのこと。

 

ドレスデン内で別の住まいへ引っ越す場合は、その地域の管轄の役所へ登録へ行く必要があるそうです。

今回登録を行ったZentrales Bürgerbüroは、初めてドレスデンに引っ越してきた時に手続きをする場所で、今後ドレスデン内で引っ越す場合はNeustadt、Pieschen、Cotta・・・e.t.c 自分が新たに住む地域の役所にて手続きをするということです。

 

手続きをしてみて

簡単すぎて拍子抜け!

渡航前にドイツでの住民登録について書いてあるブログや記事を読んでいたら、「ドイツ人は気分屋だから担当の人によって対応が違う」とか「担当の人が無愛想」とか「予約が必要」とか「必要書類に家主のサインが必要」とか「登録用紙を事前に文房具屋か警察署で入手する」とか書いてあって、ちょっとめんどくさそうだな・・・と不安だったのですが、ドレスデンの住民登録はとっても簡単でした。

 

地域によって必要書類が異なるので、私が読んだブログの方々は色々必要書類を書いてありましたが、ドレスデンはパスポートだけ。事前の登録用紙入手も家主のサインも必要ありません。

 

必要書類について不安だったので渡航前に役所にメールで問い合わせたのですが、英語で質問したにも関わらず全部ドイツ語で返ってきて全く理解できず、さらに不安を煽られたのですが、按ずるより産むが安しでした。

 

担当の方も驚くほど感じがよかったです。

 

以上、参考までにドレスデンの住民登録についてでした。