読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

朝からテンション上がる!!ハンブルクのフィッシュマーケット

f:id:mikamilka:20161023190510p:plain

以前も一度行ったハンブルクなのですが、ブレーメンから比較的近いので今回も行ってきました。

 

そして今回の一番の目玉、フィッシュマーケット!!

毎週日曜日にしか開催されないので前回行くことができなかったので念願叶いました!

 

そして、フィッシュマーケット、とっても楽しいです!おススメです!!

 

▼開催時間▼

4月~9月 5:30頃~9:00

10月~3月 7:00頃~9:00

 

9時には閉まってしまうので要早起きです!!

ドイツでも日本でも魚市場の朝は早いんですね。

 

さぁ、中央駅から電車にのってマーケットを目指します!

ハンブルク駅

が、なぜか反対方向行きの電車に乗ってしまい次の駅で降りて折り返し・・・^^;

ハンブルク中央駅ホームが分かりにくい!!(って前回も感じた気がする)

ハンブルク朝日

折り返した駅、目の前が川で朝日が眩しい、美しい!

 

気を取り直して!

マーケットの最寄り駅はS1,S3,U3のLandungsbrückenです。

f:id:mikamilka:20161023190944j:plain

駅からはちょっと距離があって、港沿いを10分くらい歩きます。

でもお天気のいい日、朝陽を浴びる港が美しくて。

思わずシャッターを切るのに足を止めてしまうのですが、のんびりもしていられません。先を急ぎます。

ハンブルク港の朝

ハンブルク港の朝

 途中、アーコーディオンを奏でるストリートミュージシャンのおっちゃんの誘惑があったりもしながら、たどり着いたマーケット。

たくさんの人で賑わっています!

ハンブルクフィッシュマーケット

 

ハンブルクフィッシュマーケットカフェ

まず目を引くのが大きな看板のカフェ。

ハンブルクフィッシュマーケットカフェ

カフェを過ぎると、ハンブルクのお土産や衣料品なんかの屋台が並んでいます。

お目当ての魚介の屋台はなかなか出てこない。

 

人込みの中をゆっくりと進みながらようやくたどり着いた魚介の屋台!

ハンブルクフィッシュマーケット屋台

ハンブルクマーケットFischbrotchen

Fischbrotchenという、パンに各種のお魚を挟んだサンドイッチがズラっと並んでいます!

お腹空いているしとにかく何か食べたいけどこんなに種類があると迷って決められない!

まずドイツなのにこんなにたくさんのお魚が並んでいることにテンションが上がります!

ハンブルクマーケットFischbrotchen

で、まず選んだのがこれ!

Butterfischというやつ。

バターフィッシュ。バター?名前に惹かれてしまいました。

Butterfischバターフィッシュ

 白身のお魚。

 これ、すっごく柔らくて口の中でとろけるかんじ!だからバターフィッシュなの?日本では食べたことない触感。想像していたのと口に入れたときの感じが違って驚きでした。

 

で、Butterfischってなんだろう?と調べてみたら、日本名はギンポ(銀宝)というらしい。

ギンポ?日本語にしてもわからないパターンですね。

ギンポ - Wikipedia

 

さらに写真を見てびっくりです!

バターフィッシュ バターフィッシュhttps://de.wikipedia.org/wiki/Butterfische

えっ、こんな??

右のなんてワカメじゃん笑

 

みなさんもぜひ機会があったら食べてみてください!

 

他の屋台ではこんな加工されたお魚たち

ハンブルクフィッシュマーケットタラコ

この一番右のやつ。チキンに見えなくもない、でもちょっと脳みそっぽくもあってグロテスクな・・・

 

Dorschrogen、調べたらこれはタラコだそう。

デカくないか?タラコもジャーマンサイズ。

 

こちらは店員のお姉さんの笑顔が素敵な、魚介を使ったサラダ類なんかを売っている屋台。

f:id:mikamilka:20161023202952j:plain

うぅ~テンション上がります。目移りしちゃう!

f:id:mikamilka:20161023190959j:plain

でも前に並んでいたおばちゃんが大量注文をしていてとっても時間がかかりそうだったので断念して次へ・・・

 

こんなふうな屋台が次から次へと並んでいるので、何を食べるかどの屋台のにするか迷って迷って。あぁ楽しい!

f:id:mikamilka:20161023190958j:plain

他には八百屋さんだったり

f:id:mikamilka:20161023191004j:plain

フルーツも

f:id:mikamilka:20161023191002j:plain

惹かれたのがこれ!!籠づめのフルーツ!フルーツバスケット♪ってやつ!?

10€でこのボリュームですよ!!しかもバスケット付きで。

ここの住人だったらぜったいこれ買うわ!!

フルーツバスケット

 ほかにも野菜のバスケット詰めの屋台もありました。この籠づめスタイルはハンブルク流なのでしょか?初めて見ました。

 

港でのマーケットなので景色も楽しめます。

ハンブルクフィッシュマーケット

ハンブルクフィッシュマーケット

f:id:mikamilka:20161023191008j:plain

 せっかくの機会だから色々試したくて、もう一つ食べてしまったのがこの小エビたっぷりのブロットヒェン!

小エビたちは北海名物らしい。

 

でもたっぷりかけられたソースのせいで主にソースの味しか分からなかった…

ソースは控えめにしてもらうのがおすすめです。。

f:id:mikamilka:20161023191015p:plain

ドイツなのにこんなにお魚が並んでいるなんて!ってことにとにかくテンションが上がってもう全部食べて試したい衝動!!胃袋がもう一つ欲しい!

いいなぁ~ハンブルガー。毎週でも通いたい!!

 

さすがに短時間でサンドイッチを2つも食べたのでお腹いっぱい。

帰り際に入り口近くにあったジュースバーでスムージーを♪

f:id:mikamilka:20161023191011j:plain

f:id:mikamilka:20161023191012j:plain

 9時になると屋台を閉めるように放送が入りちゃんと時間通りにマーケットは閉まるのでした。

f:id:mikamilka:20161023191013j:plain

 

とにかく天気がよくて、気温も暖かかったのもあって、景色も含めものすごく楽しめました!(冬で天気も悪かったら辛いだろうな・・・)

これはぜひまた行きたい!!

ハンブルクに行くかたはぜひ日曜日を狙って行ってみてください!おススメです!!

 

これを動画にまとめるとこんな感じです。

写真に撮りそびれたけどとっても印象的だった魚売りのおっちゃんも入っているのでぜひこちらも見てみてください♪


ハンブルクのフィッシュマーケット 【Hamburg Fischmarkt】