読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

海外生活は好きだけど、私の性格は海外向きではないのではないか・・・と思ったりする

思うこと

f:id:mikamilka:20151114090627j:plain

サクサクしゃべれる子がうらやましい!

不用品の買い取り受け渡しのために初めて会った日本人の女の子。

茶髪にカラコン。私よりも若いんじゃないかな。

サバサバしていて結構早口。

 

ほんの数分会話をして別れて思った。

 

彼女みたいな子は海外向いているんだろうなぁ。

外人 の中に混じってもサバサバ言いたいこと言えるんだろうなぁ。

 

わたしはしゃべるのがゆっくりだ。

そのせいで初対面の人にはおっとりしている(実際はそんなことないのだけれど)と印象を持たれることが多いし、学生の頃はとろいとすら言われていたこともある。

 

だから英語でもドイツ語でもフランス語でも、こっちの人たちを見ると、なんでみんなこんなに早く喋れるんだろうって思う。

 

わたしは日本語ですら早くしゃべれないんだから外国語を早口でペラペラ喋るなんて無理。

語学力とか以前に私の基本能力として無理。

自分が発言すると会話のテンポを遮ってしまうのがちょっと歯がゆいな、とよく思う。

(こんなことを気にするあたりが日本人だ。)

 

そもそもヨーロッパ言語に比べたら日本語ってゆっくりな言語じゃない?って思っていたのだけれど。

 

この子を見て、こういう子なら外人相手でもサバサバとテンポよくやり取りできるんだろうなぁ。と。

(実態はわからないけど)羨ましいなぁ、と。

 

日本人との付き合い方がわかりません!

海外にいて、外国人よりも日本人と付き合う方が難しい、と思うことがある。

初対面の日本人と話すときの距離感のとり方が分からない。 

 

わたしは下手に出てしまいがち。

下手に出るというのか、相手の様子を伺いながら話してしまうというのか。

 

もしかしたらこれは、社会人になってから自分が置かれてきた環境も影響しているのかもしれない。

 

わたしは会社で部下どころか後輩すらもったことがないのです(汗)。

3年間働いた会社では、リーマンショックの影響のため次の代は採用がなく、2こ下は同じ部にいたもののグループが違ったのでほぼ絡みがなく。

転職した会社では新卒採用はしておらず、当時26才の私は最年少。

去年は派遣社員だったからなんとなく社員に気を遣う。その傍ら担当させてもらっていた経営者さん向けのセミナーでの事務局では、もちろん運営側として参加者たちに気を配る。

 

こんな風に大学を卒業して以来7年間、常に一番下っ端もしくは相手に対する気遣いを必要とする立場にいたのです。

 

そんなこんなで、初対面の人に会ったとき、相手をたてなきゃ的な感覚がはたらいてしまう。

 

だからこっちで会う日本人たち、大抵は私と同じくらいの年、もしくは年下なはずだけれどなんか気を遣ってしまう。

 

仕事の場では八方美人してれば円滑にまわるけれど、身ひとつな今、他人に気を遣う必要なんてないのに。

無駄に疲れてしまう。

 

あとは、日本人と馴れ合いで一緒にいたくはないと思っているから、あんまりプライベートゾーンに踏み込まれないように予防線張ってしまっているのもあるんだけど。

 

 

そして、敬語があるって不便だなって思う。

海外にいても、なんとなく初対面の人には敬語使わなきゃって思ってしまうし。

日本じゃないんだし細かいこと気にしなくていいんじゃない?とも思うけれど。でもやっぱり敬語を使う。

 

日本人以外に対しては、先生でも年上の人でも関係なく名前で呼ぶのに、日本人同士だと敬語のさんづけ。なんだか滑稽だなって思う。

海外にいても、日本人は日本人。

 

一度敬語をつかってしまうと、タメ口への切り替えのタイミングにも困る。

 

これって日本で働いてたときも思ってたけど。

取引先の担当さんとして知り合った相手と、仕事を辞めてからもプライベートで飲みに行くような場合。年齢は同じだし、もう仕事の場じゃないんだから敬語使う必要ないのに、ついくせで敬語でしゃべってしまう。

堅苦しいしもう敬語やめにしよう!って言っても最初はなかなかそれに慣れない。

 

敬語は日本人の美徳だけれど、同年代との間ではめんどくさい。

相手に敬意を表することは壁をつくってしまうことでもある。

 

以前、初対面の日本人数人と時間をともにしなければならなかったとき、「日本人といるのが嫌だ」ってものすごく疲れたことがあったんだけど、考えてみたら、それは日本人と一緒にいるのが嫌だったんではなくて(それもそうなんだけど)、日本人と付き合うのに気遣ってる自分が嫌なんだって気づいた。

 

初対面でも自分のペースでズカズカ話せる人が羨ましい。

 

まぁそんなこんなで、海外にいても、性格はものすごく日本人だよなわたし、、と思うのです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村