ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

ベルリンで一番好きな場所、トルコマーケット

ワーホリ最後の1週間に突入してしまいました。

全然実感わかないけど、2015年3月1日に入国したので16年2月の末までのビザ。今年はうるう年だから29日までで1日お得!

 

なんだかんだ9か月いたベルリン。好きか嫌いかと言われると嫌いじゃないけど好きにもなりきれない気持ちは相変わらず。

 

この活気ある特異な街を知り尽くすには出不精すぎたわたし・・・。

特に思い入れのある場所とかないな~あるかな~?なんて考えてみたらありました!

 

トルコマーケット!

ノイケルンの運河沿いで毎週火曜日と金曜日に開かれるマーケット。

行くたびに楽しいなぁと思える場所。

ベルリンに来たばかりのころにもちょっと書いた気がするけど改めて。

f:id:mikamilka:20160222231110j:plain

 

トルコ人のおっちゃんたちの呼び込みの声が飛び交う。

「bitte, bitte, bitte, bitte!!!!」「lecker, lecker, lecker, lecker!!!」らっしゃい、らっしゃい、らっしゃい、らっしゃい!!うまいよ、うまいよ、うまいよ、うまいよ!!みたいなかんじかな。

 f:id:mikamilka:20160222231957j:plain

黒い服に身を包んだドラえもん体型のトルコ人のおばちゃんたち。

トルコ人女性って、若い子はすごくきれいなのになんでおばちゃんになるとみんなこんなずんぐりむっくりになっちゃうんだろう(笑)

みんな大量にお買いものするからカートを引いてノソノソと歩いてます。

 

ここはベルリンではなくイスタンブール

 

 

マーケットの何が楽しいって、毎回何かしら激安買い得なものに出会えること!!

 

夏はプルーンが2パックで1ユーロだったり、秋口はアボカドが5個で1ユーロ、ときには1箱(12個入りくらい?)がたったの2ユーロ!!なんて笑ってしまうようなたたき売りを目にすることも!!

 

でも「今日はまだ冷蔵庫の中がいっぱいだから次回・・・」なんて思って翌週行くともう同じ値段では売っていなかったり。

 

その場限りなの!!

だから行くたびに「今日は何が買えるかなぁ~♪」ってどんな収穫があるかわくわくしながら買い物に向かいます。

 

果物どっさりの日もあるし、何も買えない日もある。

 

今は季節的に果物が少ないのが残念だけれど。

夏に比べると人も少なめ。(観光客がいないからかな)

 

今回は1kg、99セントでオレンジとリンゴをゲット。

リンゴ5個とオレンジ2個でたったの1.5ユーロ!

試食で味見してたら隣にいたトルコ人女性が「おいしいわよね、このリンゴ」なんて話かけてくれたりなんかして。

 

マーケットはこの生活感あふれる感じが楽しい。

 

ちなみに、「●個でいくら」な売られかたをしているもの、屋台のおっちゃんが袋をくれてそこに自分で選んで野菜や果物を入れてお金払うんだけど、トルコ人のおばちゃんたち数ごまかして多めに入れてたりする!万引き!!(笑)

割と自由なのも楽しいマーケット。

f:id:mikamilka:20160223075610j:plain

お野菜、果物の他にも色々売ってます!

 

これを買うのも毎回楽しみなの、クリームチーズとオリーブたち!

f:id:mikamilka:20160222231252j:plain

f:id:mikamilka:20160222231241j:plain

食べ物だけではありません!

衣料品や日用品も売ってます。

f:id:mikamilka:20160222231229j:plain

手芸屋さんもいくつも出ています。

カラフルな布は見てるだけで楽しくていつもついつい足を止めてしまうんだけど、使い道が思い浮かばず買えずじまい。手芸好きなんだけどな~。何か作りたいな~。

f:id:mikamilka:20160222231218j:plain

 

そしてそして、わたしがはまっているのがこの丸いトルコのパンなのですよ。Fladenbrot。ケバブに使われているパンです。

顔をかるく覆い隠せちゃうくらいの大きなパン!奥のナイフと比べて大きさが伝わりますか?

f:id:mikamilka:20160222231249j:plain

クミン風味で上にはゴマがまぶしてあります。

咬みごたえがあって、ほのかなクミンの味に、気づいたら朝食に一人で半分食べているという暴食を発揮してしまうほど病みつきになる!

 

もちろん、屋台での買い食いも楽しみのひとつ♪

f:id:mikamilka:20160223082930j:plain

薄いパイ生地みたいなのにチーズとほうれん草を挟んだもの。これで1.8ユーロ。

カロリー高そうだけど(だからこそ?)魅かれちゃうんだなぁ~

f:id:mikamilka:20160222231203j:plain

 

買い物の後はカフェ休憩

トルコマーケットのある周辺はクロイツベルクとノイケルンの境目、クロイツケルンと呼ばれる地区、オシャレなカフェが点在しているので買い物後にカフェに行くのも楽しいのです。

 

Cafe KATULKI

Friedelstr. 40, 12047 Berlin Neukölln

 

ふらふらと歩いていたら見つけた、アンティーク調なかわいいカフェ!!

食器もお店のオリジナル!

手作りケーキは目移りしてしまう、女子にはとってもおすすめのカフェ。

f:id:mikamilka:20160224055257j:plain

f:id:mikamilka:20160224055301j:plain

f:id:mikamilka:20160224062814j:plain

この通りはほかにもいくつかカフェがあって、このカフェの隣にあるアイス屋さんは夏にはお店の外まで順番待ちの列ができるくらい人気。アイス屋さん、冬はセレクトショップになっているみたいです。

 

Melro

Graefestraße 10, 10967 Berlin

 

KATULKIに行ったら満席だったので諦めて他のカフェを・・・と歩いていたら見つけたカフェ。Cottbusserdammを挟んで反対側、クロイツベルク側にあります。

f:id:mikamilka:20160224055923j:plain オレンジ色の煉瓦とシンプルな家具で素朴な温かい雰囲気のカフェ。

f:id:mikamilka:20160224061108j:plain

f:id:mikamilka:20160223083659j:plain

ピアノが置いてあるのも素敵♪

f:id:mikamilka:20160223083703j:plain

 

今週の金曜日、最後にもう一度行けるかしら?

特に買うものが決まってなくても行くのが楽しみなトルコマーケットなのです♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村