読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

ドイツにしかない?謎の乳製品Quark(クヴァーク)

Quark(クヴァーク)

スーパーの乳製品売り場でヨーグルトの隣に売っている、聞きなれない名前の乳製品。

 

語学学校で朝食についてのトピックに出てきて知ったのが初め。もう半年以上前。

Quark?なんだそれ?

聞きなれないし発音しづらいし。

 

と辞書を引いてみたら「疑乳」と書いてあり、さらに??

疑乳??全然説明になってないけど、それ。

なぞは深まるばかり。

 

先生の説明によると、ヨーグルトより脂肪分は少なくてタンパク質は多くて健康的、と。

ふ~ん、ヨーグルトの仲間か、と存在を知ったものの試してみることはせず長らく放置してきました。

 

が、最近になって、このQuarkとジャムをパンに塗って食べるとおいしい!というのを聞き試してみたら、ほんとだ!!すごくおいしい!!

パンにクヴァーク

ヨーグルトの仲間と思っていたけど、実際食べてみたらちょっと違う。

この味は・・・

フランスのフロマージュ・ブランに似ている!!

 

ヨーグルトよりもクリーミーで濃厚で、なんていうのかしら・・・フィラデルフィアともちょっと違うんだけど、ジャムと合わせるとデザートなの!

 

これを知ってからというもの、ジャムの消費量が格段に増えている。危険危険・・・。

今更ながらQuarkにはまってます。

 

で、改めてQuarkってなんなんだ?とwekipediaで調べてみた。

クワルク (独:Quark、白チーズ Weißkäseとも呼ばれ、オーストリアバイエルンではTopfen、南/南東ドイツはSchottenと呼ばれている。) は、フレッシュチーズである。

クワルク - Wikipedia

 

なんだ、Wikipediaにもフレッシュチーズって書いてあるじゃない!!

ということで、ヨーグルトの仲間ではなくフレッシュチーズだそうな。

 

クヴァークパッケージ

クヴァーク中身

Quarkを使ったドイツ料理

このQuarkを使ったドイツの定番料理、Kartoffeln mit Qrark(ジャガイモとクヴァーク)。

じゃがいもとクヴァーク

とってもシンプル!

Quarkにみじん切りにした玉ねぎ(生でも炒めてもOK)とLeinölを混ぜるだけ。

 

が、ここでまたLeinölってなに??

と聞きなれない調味料が登場。

 

flaxseed oilフラックスシードオイル。

らしいが英語にされてもわからない。

 

日本語だと麻亜の種からとれるマア油らしいが日本語にされてもやはりピンとこない(笑)

でもオメガ3が豊富で健康にいい油みたい!!

 茹でたジャガイモをフォークの背中でつぶしながらQuarkと混ぜて食べるシンプル料理。シンプルだけど、タンパク質豊富なQuarkとオメガ3たっぷりなLeinölの組み合わせで健康的!!

 

その他にも、パン屋さんでよく見かけるQuarkbällchen(クヴァークベルヒェン)という揚げドーナツみたいなおやつ。ドーナツよりも少ししっとりしています。

f:id:mikamilka:20160225210017j:plain

 

クリームチーズなので、ケーキ作りにも使われ、Quarkを使ったケーキはベイクドチーズケーキみたなしっとりしたかんじ。

f:id:mikamilka:20160225213321j:plain

http://mbb.ghostchildren.de/omas-quarkkuchen.html

 

Quarkはつくれるらしい!

日本にQuarkはないけれど、代用品がつくれるみたい!

www.food.com

牛乳とレモン汁で自家製Quarkづくり!

・ボールに入れた牛乳にレモン汁を加えて一晩(16時間)、サワーミルクになるまで置く。

・できたサワーミルクをゆっくりと50度以下で熱し、ホエイが分離するのを待つ。

・サワーミルクが冷めたら、布で濾す。12時間かけて水分が全て抜けたら完成!!

 

結構時間かかってめんどくさそう・・・。

Quark恋しくなってもこんなに手がかかるんじゃぁ手作りはしないかな^^;

 

 日本でも手に入ればいいのになぁ~なドイツの乳製品、Quarkについてでした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村