読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

さよならベルリン、ありがとドイツ!日本に向けてセンチメンタルジャーニー

思うこと

いよいよベルリンを離れる時が来ました。

18:50のフライトでイスタンブールを経由して日本に着くのは明日3月1日の夜。

 

あと1時間でアパートを出ます。

 

白くて高いアパートの天井。この景色で目覚めるのもこれが最後。

お決まりの荷造りで手こずりさっきようやく終わったところ。

 

今日もベルリンの空はグレー。

最後も相変わらず晴れてくれないのね、きみは。

 

2015年3月1日に入国して366日。

ベルリンで書く最後のブログ、もっと丁寧に書きたかったけれど時間がない。

 

こうしている今もなんだか日本に帰るという実感がないのだ。

いや、分かっているんだけど、明日の今はもう自分がここにいないということがなんだか信じられない。

 

ちょっとしんみり。

 

たくさんの人、街、風景との出会いにあふれていたこの一年。

とっても満たされてました。すべてのことにありがとう。

 

まだまだ書きたいことがたくさんあったのです。

旅行記とか、書ききれてないことがあるので、帰国してもしばらくドイツについて書きたいと思っています。

 

さみしいけどしんみりしていてもしかたない!

明日は3月1日。新しい月が始まる!!日本での新生活が始まる!!

今の気分はこんな感じ♪


Idina Menzel - Defying Gravity (from LIVE: Barefoot at the Symphony)

 

いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。ドイツ生活は終わりますが、これからもたまにのぞいていただけると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村