ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけぬ出費。。一眼レフを購入

先週の金曜日、散歩しながら写真とっていたら、相棒の一眼レフが故障。 シャッターボタンを押してもまったくピントが合わなくなってしまった。 ワルシャワ旅行のときから、「あれ、ちょっとピント合わせるのにレンズの反応が悪いかも?」ってちょっと怪しい…

アラサ―女子の悩みは世界共通なんだ

国は違っても、アラサ―女子が考えてることは同じようなことなんだ。 って共感できる友達に出会えたのはとても心強い。 語学学校のクラスメイトのメキシコ人エリカ。 同じ1986年生まれの今年29才。 ジャーナリストの彼女は10月からベルリンの大学院で勉強する…

大好きなアーティストMIKA

私はクラッシック音楽以外では、これといって「これが好き」という音楽のジャンルはないのですが 唯一「大好き!!!」と言えるアーティストがMIKA。 しかも私と同じ名前♪ そう、MIKAを知ったきっかけは、2007年のファーストアルバム「Life inCartoon Motion…

人生初!お酒の年齢確認を求められた

スーパーでリキュール「Berliner Luft」を買おうとしたら 店員さんに身分証の提示を求められました。 全くそんなこと予想していなかったので、はじめ何を言われているのかちっとも分からず、??? そんなこと言われてもパスポートなんて持ち歩いてないし。 …

「湖」水浴。ベルリンでは湖は泳ぐところです。

ベルリンに来て変わったこと。 「湖」への概念。 湖って泳ぎに行く場所なんです。 「ビーチへ行こう!」といえば湖のことなんです。 ドイツ語で湖はsee(ゼーと読みます)と言います。 英語のseeと綴りは一緒だけどドイツ語でのseeは湖。 ベルリンには本当に…

地元っ子に案内してもらうワルシャワ旅行③

ワルシャワ観光2日目はティナの車で、街のあちこちへ。(これまた私は位置関係が分かっていない^^;) Pałac w Wilanowie(ヴィラヌフ宮殿) ヤン3世ソヴィエスキの夏の宮殿として17世紀に建てられたそうです。 黄色が青空によく生えるバロック建築の宮殿で…

地元っこに案内してもらうワルシャワ旅行②

35度超えのとーーーーっても暑い日だったワルシャワ滞在の2日間。 暑さに朦朧としながら、ティナの案内にまかせて観光してきました。 本音を言えば、私は自分のペースで一か所一か所じっくりと観光、見学するのが好きなのですが、今回は5人そろっての観光…

クラスメイトを訪ねてワルシャワ旅行①

ワルシャワ出身のクラスメイト、ティナのお誘いで初のポーランド旅行に行ってきました。彼女の家族が賃貸用としてもっているフラットが空いているということで、私を含めクラスメイト5人でフラットに泊めてもらいました。 ベルリンからワルシャワまで約570…

父のベルリン来訪

先週、父がベルリンに遊びに来ました。 みんなに「え?お父さんだけ?お母さんは来ないの?」と聞かれるのですが ええ、父だけです。 父は昔からチャンスあらば家族への相談なしに、仕事などなにかと理由をみつけ一人でヨーロッパ旅行を繰り返してきているの…