ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスメートとホームパーティー

クラスメイトのカリルがクラスのみんなをホームパーティーに招待してくれました。 シリア人のカリルは内戦のために家族と一緒に国を離れ難民としてドイツに来ています。おしゃべりで、率直にものを言う、クラスのムードメーカーです。 今の語学学校には他に…

ディスコで出会ったドイツ人のお姉さんが優しかった!

クラスメイトのインド人に連れられ、ドイツに来て初のディスコに行ってきました! 彼はもう5年もドイツに住んでいて、バイトもしているのでドイツ語はスラスラ喋れるけれど居住許可のため?ドイツ語のコースを受ける必要があるので学校に通い始めたようです…

アブダビ旅行3 日帰りでドバイへ

アブダビからドバイまで150km弱、車で2時間です。 ひたすら高速道路をとばしていくと、前方に高層ビル群が見えてきます。 おぉ!ドバイだドバイ!! バージ・カリファ ドバイといえば、世界一の高層ビル、バージ・カリファ!! ということで、まずはバージ…

アブダビ旅行2 オアシス都市、アルアイン

アブダビ2日目は、オマーンとの国境に近いアルアインへ。 アブダビ市内から150Km強。車で2時間弱。 高速道路をビュンビュン飛ばします。 速度制限がないのか150kmくらい出てます。それでも他の車に抜かれます。 砂漠の中を走る高速道路! ラクダ市場 最初…

初の中東!アブダビ旅行1

ドイツに来る前に・・・ 出張でアブダビに滞在中の父のもとに寄りました。 フライトがちょうどエティハド航空が一番安かったので、せっかくならアブダビにも行ってみたいと思い立ち寄ることにしました。 アブダビはUAE(アラブ首長国連邦)を構成する首長国…

とっても簡単!ドレスデンの住民登録

ドレスデンの住民登録について。 ドイツに3か月以上滞在する場合は入国後7日以内に居住地の役所に住民登録をしなくてはならない。 ということで、入国前から一番気にかけていたのが住民登録。 ベルリンの住民登録情報について書いてくれてあるブログやサイ…

ドレスデンの奇跡!!

ドレスデン2日目にしてとっても素敵な出来事が!!!! なんとなんと!ドルトムントの香川選手を見れちゃいました!! 今日はドレスデンのスタジアムでドレスデンVSドルトムントの試合があったようです。 全くの偶然! 私は住民登録をすべく役所に向かって歩い…