ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Walpurgisnacht ヴァルプルギスナハト ハルツへの旅 【移動編】

4月30日はWarpulgisnacht(ヴァルプルギスの夜)と呼ばれる春のお祭りの日です。 ドイツの各地でお祭り、イベントが催されるのですが、ドイツ北部のハルツ地方は特に、この日の夜に魔女がお祭りをしたという伝説にちなんだ魔女のお祭りで有名です。 というこ…

バスに乗っておとぎの世界へ!モーリッツブルク城

お天気がよかったので、授業が終わってからドレスデン近郊のモーリッツブルク城まで足をのばしてみました。 www.schloss-moritzburg.de Bahnhof Neustadt Bahnhofから326番のバスで約30分。 因みに、モーリッツブルクへ行くにはSLも走っています!ドレスデン…

ペットボトルは捨てたら損!

環境大国ドイツ。 リサイクルシステムもしっかりしています。 ペットボトルと瓶はスーパーの返却機へ 買ったときに1本につきペットボトルは25セント、瓶は8セント課金されています。 レシートにPfandと表記されているのがそれです。 なので、返却しないと…

ドイツワーホリビザの申請

ドイツワーホリのビザ申請の手続きについてまとめておきます。 ドイツ大使館のHPにワーキングホリデービザの申請についての必要事項が掲載されています。 www.japan.diplo.de ワーキングホリデービザ申請時に必要なもの 記入済みのWHV申請書以下のページから…

ジャパニーズ優等生

ドイツ語の昇級テスト。 この学校は昇級テストでがあります。60%とれれればOK。 そのテストでクラスで1番だった。 なんというか、自慢ではなく、よくも悪くも私は相変わらず優等生なのだ。 と思ってしまった。 文法は得意だからテストでいい点をとるのはそ…

オペレッタ『メリーウィドウ』 in ゼンパーオーパー

ゼンパーオーパーにてオペレッタ『メリーウィドウ』を見てきました。ドイツ語タイトルは『Die lustige Witwe』 https://www.semperoper.de/ メリーウィドウは高校生の時に吹奏楽部で演奏した思い出の曲たちです。 ちゃんんとオペレッタとして見るのは初めて…

ドイツワーホリビザ申請用の写真について

ドイツワーホリビザの申請に必要な書類のひとつパスポートサイズの写真。 今回はこのパスポート用の写真について。 大使館のHPによると、なにやらドイツビザ申請には写真にも色々細かく規定があるみたい。 http://www.japan.diplo.de/contentblob/3615412/Da…