ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街中が中世にタイムスリップ!!ローテンブルクのマイスタートゥルンク祭り

少し日が経ってしまいましたが、5月22日~5月25日までローテンブルクで行われていたマイスタートゥルンク祭りに行ってきたので、このお祭りについて書きたいと思います。 ちなみに、日本ではローテンブルクと呼んでいますが正式名称は“Rothenburg ob der Taub…

Fête de la Musique in Berlin  ベルリンの音楽祭り

週末の音楽イベント2つ目はFête de la Musique http://www.fetedelamusique.de/berlin/ 6月21日(日) この日はベルリン中で無料のコンサートが開催され、街中どこでもだれでも自由に音楽を演奏してよい日。なのだそうです。 同居人ポールの発音で「フェデ…

Bach Fest 【バッハ祭り】 in Leipzig

音楽三昧な週末でした。 まずはLeipzigのバッハ祭り。 6月12日(金)~6月21日(日)までライプツィヒで開催されていたバッハ祭り。期間中は毎日、色んな会場でバッハのコンサートが行われています。 http://www.bachfestleipzig.de/de/bachfest 無料のコン…

ベルリン観光 【Mitteミッテ編】

同居人ポールの案内でベルリン観光をしてきました。 ベルリンに引っ越してきて3週間が経とうとしていますが、家と学校から行動範囲が広がらず、未だにゆっくりと中心地を歩いたことがなかったのです。 Hackescher Markt 【ハッケシャー・マルクト】 S5、S7…

ベルリンの語学学校 【die deutSCHule】

今週から再び語学学校に通い始めました。 ノイケルンにあるdie deutSCHule Deutsch lernen in Berlin - Sprachschule Berlin U7でノイケルンから2駅のRathaus Neuköllnから歩いて3分。にぎやかな場所にあります。 ドレスデンの語学学校でA2-1まで終了して…

欧州最大のコスプレ祭り!? Japan-Tag

5月30日(土)、デュッセルドルフで開催された「日本デー」ことJapan Tag。 そこで販売のアルバイトをしてきました。 Japan Tag デュッセルドルフは数多くの日本企業が進出し、8000人以上の日本人が生活する欧州最大の日本人コミュニティーがある街です。そ…

トルコマーケットと誕生日パーティー

金曜日。 あっという間にベルリン一週目の週末です。 同居人のポールがノイケルンのトルコマーケットに連れて行ってくれました。 U8のSchonleinstr. 駅を出て3分ほど歩くと運河沿いのMaybachufer通りに並ぶトルコマーケットにでます。 運河に沿ってびっちり…

Neukölln(ノイケルン)まで歩いてみた!

ベルリン生活1週目も後半に入り、来週からはまた語学学校に通わなくちゃ! といってもまだ申し込みをしていない・・・笑 ちょっと余裕が出ると色々と先延ばしにしてギリギリまで行動しない私の悪いクセが 出ている。。 このままでは学校通いをどんどん先延…

ベルリン生活スタート!!

無事に引っ越しを終え、今週からベルリン生活がスタートしました! 新居はベルリンの南東部、中心までは電車で20分くらいのところです。 駅からは歩いて3分、駅近なのが嬉しい! 10分ほど歩くとシュプレー川と川沿いの森がある、自然もたっぷりな場所で…

引っ越しにDHLを使ってみる

ドレスデンからベルリンへのお引越し。 大トランクと小トランクのトランク二つとリュックに全てを詰め込まなくてはいけない。 冬物はとりあえず友達に預けたのだけれど、 それでもこの3か月弱で増えてしまった生活品たちがスペースを圧迫している。 どうし…

鬼門!ドイツ国鉄

乗り換えミス どうやら私は電車の乗り換えセンスがないらしい。 またやってしまった。乗り換え間違い。 ローテンブルクに向かう道中。 ドレスデンからローテンブルクまで予約した電車は以下のとおり。 乗り換え4回の所要時間6時間。 Dresden Hbf 6:53 ⇨ Hof …