ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン の部屋が決まった!!

ようやく決まりました!ベルリンのお部屋。 先週火曜日にお部屋見学に行って、翌朝、募集主にぜひ住みたい旨をメールしました。 夕方帰ってきてメールを確認したら、6月から住んでいいよ!って返事が来ていました!! きゃぁぁぁぁぁぁぁうれしい! 部屋探…

原点へ -ローテンブルク-

Rothenburg ob der Tauber 11才の自分が見た風景の中に再び。 ローテンブルクは、私が小学生の時に初めて家族旅行でドイツに来たときに訪れた街のひとつです。 この街の美しさに衝撃を受けたのが私のヨーロッパ好きの原点になっています。 城壁に囲まれた中…

カメラの修理@ドレスデン

プラハ旅行の最終日に突然故障した相棒一眼レフカメラ。 Canon EOS Kiss X2 Error99がでてしまいシャッターが切れなくなってしまいました。 いつもなら軽くシャッターボタンを押すと自動でピントを合わせてくれるのに、それがちゃんと機能してくれません。 …

チェコ人Janのお料理教室 【クネーデル編】

チェコ料理でお肉の付け合せとしてついてくる「クネーデル」 ジャガイモから作るものや中にお肉を入れたものなどいくつか種類があるようですが 今日はパンを使ってつくる蒸しパンクネーデルです。 なぜすでに一度焼かれたパンをわざわざ細かくくだいて再度蒸…

湯水を湯水のように使ったら注意された

数週間前のこと。 以前の部屋の同居人のNoraに水の使い過ぎだと注意されてしまいました。 朝から洗濯機をまわしていたら、部屋のドアをノックする音。 ドアを開けると浮かない顔のNora。 洗濯機を指さされ、なにやらドイツ語で言っています。 「洗濯機はたく…

チェコ人に教わる、本場グラーシュの作り方!

プラハ出身のヤンに、本場チェコのグラーシュの作り方を教えてもらいました。 材料 牛肉 1KG 玉ねぎ(牛肉と同量がよいらしいですが、今回は600gほど) スウィートパプリカ粉末 ローリエ クミン マジョラム 牛ブイヨン(固形2個) トマトペースト ラード 作…

これだからドレスデンが好き!!

バロック建築の美しいドレスデンの旧市街、アルトシュタット。 新市街から橋を渡りながら見る風景の美しさっていったら! 特に、夜の人の少ない時間にここを歩くのが好きです。 あたりが静まり返ると、建物たちが重厚さを増すように思えるのです。 バロック…

お部屋見学でベルリンへ

先週からずっとWG GESUCHTでベルリンの部屋探しをしていて 昨日の夜メッセージを送ったら速攻で返ってきた1件! お部屋を見せてくれるということで、急遽ベルリンに行くことに。 朝起きて往復のバスを予約したのですが、初めてバスに乗り遅れました。 乗り…

語学学校最終日

2か月通ったドレスデンの語学学校の最終日。 朝教室に入ると、いつも私が座っている席にお花が飾ってある。 えっ?葬式ごっこの嫌がらせ!?(笑) いやいや、違います! ぺトラ姉さんからのプレゼントです!!シャンパンまで!! チェコ人ぺトラがくれたのは…

初めてのお寿司づくり!!

語学学校最終日。 クラスメイトのPetraがお料理もってくるからミニパーティーをやろうと言っていたので、私も最後だし、日本人らしく寿司を作って持っていくことに! 想像以上に、ドイツでの(というかきっと世界的に)寿司人気はすごい。 スーパーにもサラ…

お部屋の鍵を忘れた・・・

明日で部屋を移らなければいけない!! ということで昨日からちょっとづつ新しい部屋に荷物を運んでおります。 今日も小さなトランクと、冬物のお洋服等をIKEAの袋いっぱいにつめこんで移動。 今の部屋から新しい部屋まではトラム1本で移動できるので、割と便…

HEXでの切符購入時の注意点

QedlinburgからThaleへの移動時、切符の購入でちょっと困りました。 前日の夜、お祭りに行くのに切符を購入をしようとした際、Quedlinburg駅ホームの券売機(DBドイツ国鉄の券売機)ではなぜか現金が使えなかったのです。 後ろに並んでいたドイツ人男性に、…

Walpurgisnacht ヴァルプルギスナハト ハルツへの旅 【お祭り編】

この旅の一番の目的? Warpulgisnachtのお祭りです!! 宿泊先のQuedlinburgから電車で10分ほどのThaleが魔女のお祭りで有名ということで行ってみます。 4月30日夜から5月1日深夜にかけて、お祭りのため臨時電車が走っています。 21:30の電車に乗りThaleに向…