ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からテンション上がる!!ハンブルクのフィッシュマーケット

以前も一度行ったハンブルクなのですが、ブレーメンから比較的近いので今回も行ってきました。 そして今回の一番の目玉、フィッシュマーケット!! 毎週日曜日にしか開催されないので前回行くことができなかったので念願叶いました! そして、フィッシュマー…

自由ハンザ都市ブレーメン、は多様性の街!?

ブレーメン二日目。 旧市街を出て中央駅へ。 目を疑ったのがこれ!! なぜ?? どどーんとたたずむ赤い鳥居!!! 中央駅を出て右手、海洋博物館の前にはなぜか鳥居が。 これはどうなのよ? いつからここにあるんだろう?なんの意味があってこんなとこに鳥居…

ドイツからワインを個人輸入してみた!

ドイツからワインを12本。 私が送りたくて送ったわけではないのですが。 父に頼まれ、しぶしぶ。 「ワインを12本ドイツから送って?船便だったらそんなに送料かからないと思うから」と滞在中にLINEメッセージ。 えっっ・・・まためんどくさいことを言い…

音楽隊に会いにブレーメンへ♪

グリム童話「ブレーメンの音楽隊」で誰もが一度名前を聞いたことがあるであろう、ブレーメン。行ってきました! ドイツの16州の中で、ベルリン、ハンブルクと同様1都市で州を成す特別市。ハンブルクと同様、歴史的にハンザ都市として栄えた港街です。とは…

初のブンデスリーガ観戦!ヘルタベルリンVSハンブルガーSV!!

オクトーバーフェストに続いて今回初体験だったのが、ブンデスリーガ観戦です!! これまた去年行きたい行きたいと思いつつ行きそびれていたのでした。 ドイツといえばビール! ドイツといえばサッカー!! 日本人選手も多く所属するブンデスリーガ。サッカ…

初!オクトーバーフェストに行ってきた!!

3週間のドイツ滞在を終え今日の午後に日本に帰ってきました。 今回の滞在中ちっともブログを書けなかった分、これから徐々に書いていきたいと思います。 まずは、オクトーバーフェスト体験から。 9月後半のこの時期を狙って行ったのは、語学学校のハイシー…