ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思っていたよりはるかに素敵な街だった!ハンブルク!!

みなさん、ドイツ第二の都市はミュンヘンでなくハンブルクですよ!!知ってました? って知ってるか。。 私はドイツにくるまでミュンヘンが第二の都市だと思っていました。 ハンブルクも名前は有名だけど(ハンバーガーの由来になっているくらいですしね)、…

【シュパイヤー】世界遺産の大聖堂でドイツの王様たちにご挨拶

ハイデルベルクから電車で45分、世界遺産の大聖堂があるというのでSpeyerシュパイヤーまで足を伸ばしました。 密かにドイツの世界遺産全制覇を目指してます。(なかなか訪れられていませんが・・・) 世界遺産、シュパイヤー大聖堂 ロマネスク様式の大聖堂。…

ハイデルベルク旅行記2 ドイツ最古の大学街を散策

ハイデルベルク旅行2日目。 ちょっと寄り道・・・ ハイデルベルク2日目の初っ端、何を思ったか、私宛もなく中央駅からバスに乗ってみました。ネッカー川の旧市街とは反対側の山の中を通る34番のバス。 バスはぐんぐん山を上っていき、だんだんと家の数も少…

ハイデルベルク旅行記1 古城とロマン主義の街

もう一か月以上も前になってしまいましたが、そろそろいいかげんにハイデルベルクの旅行記書きたいと思います。 ロマン主義の街、ハイデルベルク ドイツの南西部バーデンヴュルテンベルク州にあるハイデルベルク。古城街道上にあり、ドイツ最古の大学のある…

フランス男にナンパされ、ドイツとフランスの違いについて考えてみた

雪の後は良い天気! 今週にはいってから珍しく青空が続いています。 それでも雪が溶けないくらい気温は低いですけどね。。 そして更に珍しいことに、ミッテを歩いていたらフランス男にナンパされました。 フリードリッヒシュトラーセ、博物館島とテレビ塔が…

ベルリン冬の散歩 Zitadelle Spandau シュパンダウ要塞

土曜日の夜に降り始めた雪で白銀の世界だった日曜日。 いつもとは違う景色を見に、ちょっとだけ遠出の散歩に行って来ました。 ベルリンの西の端、Spandau(シュパンダウ)へ。U7の終点です。 なぜ雪の中わざわざ自宅から真逆の地へ足を伸ばしたか? ルネッサ…

フラメンコ教室で感じるドイツと日本の違い

9月からベルリンでも習い始めたフラメンコ。 来週末の発表会に向けて『ソレア』という曲を練習中です。 ダンス留学でもなんでもないただの趣味ですが、日本のフラメンコ教室と比べて違いを感じるところがあるので、それについて書いてみたいと思います。 基…

久しぶりの日本で感じたギャップ

一時帰国は二泊三日で先週末にはベルリンに戻ってきました。 こんな短期間の日程だとフライトは長いし、時差ボケもどっちつかずで、時間の感覚を失いますね。 10か月ぶりとはいえ、久しぶりの日本で感じたちょっとしたギャップのあれこれをまとめてみます。 …

予期せぬ緊急一時帰国、祖母の入院

ドイツ滞在残りの日々が2か月をきったこのタイミングでの一時帰国。 まったく予想していなかった。 12月31日の朝一で見た母親からのLINEメッセージ。 「今日おばあちゃんが入院しました。検査したら左の肺が真っ白で肺がん末期だそうです。みかも一度帰って…

あけましておめでとうございます。花火祭りだったベルリンの年越し

あけましておめでとうございます。 だいぶ出遅れてしまいました。お正月の三が日が終わってしまいますね。 年末からひいていた風邪にも関わらず、年越しはたくさんお酒を飲んで雨の降る中花火をしたら、1日はがっつり反動が来て丸一日ベットの中で過ごすこ…