ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで買えるお肌に安心な化粧品たち

海外生活でも、いや、水や食べ物が違う海外だからこそ気をつかいたいスキンケア。 当初はある程度日本で使っているもの持ってきていましたが、化粧品を見ると色々新しいものを試してみたくなってしまうもので、こっちに来てから使い始めた化粧品たちをご紹介…

ベルリンへの理解に小さな革命が起きた夜

観光客ではなく、ベルリナーが通うバー。 そういうバーは、暗くてタバコの煙に満ちている。 これがベルリナーの愛するスタイル。 暗くて煙たくて薄汚れた空間。 家具も年期の入ったものが多い。 ベルリナーのメンタリティー わたしはいまいちベルリナーの好…

現代アートへの興味・・・は開花するのか!?

アーティストに憧れる。 憧れるといっても、本気でそれになりたいというほどの強い感情ではないのだけれど。 自分の考えていることを表現する手段を持っているということが羨ましい。 そして、表現せずにはいられないほどの感情、考えを持っているということ…

冬支度は飲み物から!スタバのクリスマス限定ベルリンマグを手に入れた

10月になった辺りからすでにスーパーでは結構クリスマスのお菓子やホットワインが並び始めていたのですが、早いよ~><と、購入は控えてました。 が、11月になったし一気に冬の飲み物解禁!! ドイツといえば~ ドイツといえばクリスマスマーケット。 クリ…

海外生活は好きだけど、私の性格は海外向きではないのではないか・・・と思ったりする

サクサクしゃべれる子がうらやましい! 不用品の買い取り受け渡しのために初めて会った日本人の女の子。 茶髪にカラコン。私よりも若いんじゃないかな。 サバサバしていて結構早口。 ほんの数分会話をして別れて思った。 彼女みたいな子は海外向いているんだ…

この街をいやだと思った瞬間。

ドリームシティーではないけれど、 それでも、可も不可もなく、居心地はいいベルリン。 生活するってこういうことかなって思う。 思ってるけど、 ベルリンいやっっ!!! って思ってしまった出来事。 お昼前のSバーンの中で。 車両の一番後ろの横ならびの席…

凧の山と悪魔の山、秋のハイキング

秋も深まる今日この頃。 よく晴れた日、ちょっとしたハイキングに。 ベルリン西部にベルリンで2番目に高い山があるというので行ってみました。 西にある山って東京でいう高尾山みたいなかんじかしら?と思いきや、高さはたったの120メートル。 山じゃなくて…

クライストパーク周辺を散歩したら素敵な場所だった!

シューネベルクのU7 KleistparkからWinterfeldtplatz、U7 Eisenacher Str.の間を散歩してみたらとっても素敵な地区でした! Heinrich-von-Kleist-Park 入口は両サイドに宮殿のような回廊があって豪華な雰囲気の公園。 あとはとくにこれといって何もなさそう…

ベルリン のきたなトランで飲食店の経営について考えてみた

シューネベルクにある小さな韓国料理屋さん。 ガラス張りのシンプルな外観。 予めここがレストランであることを知っていなければ、気づかずに通りすぎてしまう。 よくみたらKOREAn FOOD、nだけ小文字になってる。もともとはKOREA FOODで間違っちゃってたのか…

ベルリン、街が黄色に染まるとき

先週からベルリンにも青空が戻ってきました。 曇りと雨続きだった数週間のうちに木々はすっかり色づき、秋のやさしい日差しをまとって街並みを黄色く染めています。 やっぱりお天気は気持ちに左右しますね。 空が青いだけでものすごく明るい気持ちになれる。…