読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

語学学校最終日

語学学校

2か月通ったドレスデンの語学学校の最終日。

 

朝教室に入ると、いつも私が座っている席にお花が飾ってある。

 

えっ?葬式ごっこの嫌がらせ!?(笑)

 

いやいや、違います!

 

ぺトラ姉さんからのプレゼントです!!シャンパンまで!!

チェコ人ぺトラがくれたのはチェコ産のシャンパン。

f:id:mikamilka:20151002214315j:plain

ケーキまで作ってきてくれました;_;

f:id:mikamilka:20151002214328j:plain

 

 休み時間にみんなでプチパーティーです。

男性陣が開けてくれたのは、これまたぺトラが持ってきてくれたアルコールフリーのシャンパンです。

f:id:mikamilka:20151002214245j:plain

f:id:mikamilka:20151120033144j:plain

私のお寿司も好評でした^_^

お寿司は本当に人気です。

 

ただ、シリア人のカリルは魚嫌いなのでお寿司には手をつけず。

そしてお寿司を見るのも初めてだったようで、海苔をみて「その黒いのも食べるのか?」と怪訝そうに見ていました。その黒いのって笑 おもしろいな。

 

 

このクラスは年齢層が高く、学生は2人だけと学生のほうがマイノリティーなメンバー構成。語学学校にしては珍しいかな?

私にはとても居心地のよいクラスでした。

語学学校といえば、な「パーティーしよー!!」みたいなノリはありませんでしたが、みんな頼りになるしこのクラスでよかった。

 

そしてなぜか毎日のように誰かしらがケーキなど甘いものを持ってきてくれるので、餌づけされる日々でした(笑)

 

私が抜けても来週からまたこのメンバーは進級したクラスでドイツ語を勉強していくのです。ちょっと寂しいけれど、あと1か月はドレスデンにいるのでいつでも会えるさ!

 

5月は毎週旅行が待っているので語学学校は中断。

 

最近は授業の復習が追い付かず消化不良ぎみだったので、これで一旦勉強を離れられてちょっとほっとしていたりもします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村