読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツでワーホリ!!

ドイツ留学専門エージェント「ドイツ留学サポートセンター」を運営しています。自身がドイツワーホリ中に書き始めたブログ。ドイツの情報や、海外経験についてなど書いています。

こだわりはちゃんと現地を知っている、ということ

f:id:mikamilka:20160814013750j:plain

前回書いたように、私のドイツ専門留学エージェントとしての起業のきっかけは、自分が留学準備をした際、現地を知ったうえでアドバイスをくれるカウンセラーがいなくて苦労したこと。

 

現地に行ったこともないカウンセラーに適当なアドバイスをされる、というのは本気で留学を考えている身からすると腹立たしくさえある。

 

だから私がこだわるのは、ちゃんと紹介先は学校も街もすべて足を運ぶこと、です。

数週間ならともかく、数か月、半年、1年と生活することになる街を、行ったこともないのに選ばなければいけないって、本当に悩ましいし難しい。

そんな留学先の街選び、学校選びの手助けができるように。

 

ドイツ滞在中に、11の都市16の語学学校、を見学してパートナー提携をしてきています。この提携校はこれから徐々に増やしていく予定です。

 

提携先語学学校

 

f:id:mikamilka:20160807211018j:plain

Berlin(ベルリン)

Hamburg(ハンブルク

München(ミュンヘン

Köln(ケルン)

 

Stuttgart(シュトゥットガルト

Darmstadt(ダルムシュタット

Dresden(ドレスデン

Heidelberg(ハイデルベルク

 

Freiburg(フライブルク

 

Regensburg(レーゲンスブルク

Bamberg(バンベルク

f:id:mikamilka:20160811094155j:plain

準備中のホームページでは各校の詳しい情報も載せていきます。 

 

学校を訪問してみて

ワーホリ中、まだ会社も持っていない、会社名すら決まっていない、「これからエージェントやりたいんです」っていう状態で各校にコンタクトをとって、ちゃんと受け入れてもらえるのか、最初はすごく不安でした。が、学校のみなさん、とても快く対応してくださって感謝感謝です。

 

エージェントとしては未熟者ではありますが、留学前に自分はどんなこと知りたかったかなぁ~なんてことを思い出しつつ校長先生やスタッフの方々の目線でのお話を伺えるのはとても勉強になりました。

実際に会って話を聞けたのは自信にもなったし、「ドイツ専門」のエージェントであること、私自身がドイツ生活を経験していることを頼もしいと言っていただけたのはとても励みになっています。

 

ドイツ人とビジネス・・・なんか厳しそうだな、、ドキドキ。って思っていたのですが、みなさんとてもフレンドリーで、直接顔を合わせて話すってとても効力があるんだなぁとしみじみ。各地へ足を運んでよかったです。

 

中には、私と同じフランスの語学学校に通ったことのあるスタッフさんもいて、あまりにも偶然で 一気に親近感!なんてこともありました。

 

私の考えるエージェントの役割

「現地を知ってる」って1年ワーホリでドイツに住んだくらいで何えらそうなこと言っちゃってるの、と自分でつっこみいれてみたりして、現地在住の人にはかなわないよなぁ~って自信なくしそうになったりもします。

 

でも、現地に着いてしまえば、あとは学校が面倒を見てくれます。

実際学校の人たちも「ドイツに着いたらあとは全部うちがめんどう見るからまかせてね!」と言ってくれる。

 

自分の経験からいっても、留学生活が始まってしまえばわざわざ代理店の人通すより直接学校に相談する方が早いし、クラスメイトとか同じ学校にいる日本人に聞いたりしてどうにかなる。

 

行くまでは着いてからのこと、言葉ができなくてもなんとかやっていけるのだろうか、、とか友達できるかな、とか色々不安だけど、行ってしまったらなんとかやっていくしかない。按ずるより産むが易しだったりもする。

 

現地に着いてみて分からないことや困ったことがあれば周りの人に聞きながらでも自力でどうにかする。そうやって未知の環境でなんとかやっていくのが留学生活の醍醐味だと思う。それができる、しなければいけない状況だから留学は自分を成長させてくれる。

 

だから、準備段階での不安や疑問を払拭して、出発までの日本でのサポートをしっかりすることが私の役割だと思っています。

そしてその準備に必要な、役に立てるだけの現地の情報は足を運んで収集します。自分の目で見たことを自分の言葉で伝えられるように。

 

こうしてこれからもドイツと繋がっていられるのも私のモチベーションだったりします。

 

各都市情報

これまでに書いた旅行記で各街の雰囲気が伝わるといいな。

旅行記書けていなかった街はこれからアップしていきたいとおもいまーす。

Hamburg

doitsu-wahori.hatenablog.jp

doitsu-wahori.hatenablog.jp

doitsu-wahori.hatenablog.jp

 

Köln

doitsu-wahori.hatenablog.jp

 

Stuttgart 

doitsu-wahori.hatenablog.jp

doitsu-wahori.hatenablog.jp

 

Heidelberg

doitsu-wahori.hatenablog.jp

doitsu-wahori.hatenablog.jp